紫帯もらっちゃった。

JUGEMテーマ:ブラジリアン柔術

 

自分の話ですいません。

 

私こと藤原は、この度所属している、トライフォース新宿の芝本幸司先生より紫帯をいただきました。

もううれしくて、うれしくて・・。

 

 

さいこうでーーーす!!!

 

思い起こせば7年前の2009年、私は友人の勧めで神奈川県にある柔術道場からスタートして、2011年に引っ越しを機にトライフォース池袋本部に移籍。(その直後職場が移ったことを機にトライフォース新宿に移籍。)それから2012年に青帯をいただいて、4年間ちょい巻いて、今回やっと紫帯になりました。

 

試合に出たのは2年くらい前までで、最近は試合は精神的に疲れるので出ていませんでした。絶対に勝てる自信がついたら、また出ようとか思っていました。しかし、自分でも自分は覚えるのが遅いというのは、昔からよくわかっているので、まだまだかかるだろうと思っていました。

 

しかし、思いもよらぬタイミングで紫帯をもらえて驚きました。

 

尊敬する芝本先生に巻いてもらえて、超感動。。。

 

mr.koji shibamoto (2017年ヨーロピアン王者)と。

 

 

私は「帯が上がる。ということだけが柔術の魅力ではない。」と、よくこのブログでも、口を酸っぱく言っていますが。

 

ここだけの話。帯をもらえて認められるということは、誰でも簡単になれるもんでもないし、絶対にお金では買えないことなので、

 

 

なり自尊心が満たされました。

 

 

しかし今後、「帯に見合った男にならなければいけない。」というプレッシャーと闘わなければいけません。巷には「紫帯ブルー」という言葉がありまして、紫帯になったとたんに、いきなり、追う側から追われる側になって、「紫から一本とったるぞ。」という目の色の変わった青帯共の猛攻がはじまるので、それを苦に来なくなる人がいるのです・・。

 

 

そう。疲れるのです。

 

 

しかし、自分とて、そうやってきました。なので、青帯を蹴散らすためにも私は、今後、最終奥義筋トレ」に手を染めようと思います。最終的に頼れるのは力のみ。パワーコンカーオールです。力でねじ伏せます。

 

これを目指します。なんならステ●イドでも打ってやろうかとおもっています。

 

今まで筋トレは、一切しなかったので、「本当に格闘技やってるの?」という疑わしき体型をしていたのですが、これからはベンチプレスでも、スクワットでもガンガンやって、ブロックレスナーのようになります。

 

 

さて、話は変わって最近私の中で、このブログの趣旨である。初心者、またはこれからブラジリアン柔術をはじめてみようかな。と思っている人向けの記事が、だんだん書けなくなってきていることに気がつきました。

 

 

私自身、柔術に、のめりこんでいくにつれ、始めたころのピュアなマインドを完全に忘れてしまっているのです。いや、下手すると初心者とか見ると最近、白帯ってなんでこんなに弱いの??と思ってしまう自分がいる。

 

いけませんね。このブログは、柔術界には意外と初心者向けのコンテンツがない。という隙間を突いて作ったブログなので、その軸がぶれたら、読む人いなくなる。

 

なので、今後もきちんと、初心者向けに決して手を抜かず、少しでも柔術人口が増えてくれるようなコンテンツ作りを心掛けていきます。押忍。

 

私の新作Tシャツもよろしく。

Let's BJJ 柔術」Tシャツ SUMIブラック 3500円売れてます。

 

 


『柔術初心者がまず覚えるべきパスガード』by大塚博明の「いまさら聞けないベーシック」パスガード編 その3

JUGEMテーマ:ブラジリアン柔術

 

 

 

Physical Spaceではよりたくさんの方にブラジリアン柔術の楽しさを体験して頂く為、無料体験会を実施しております。格闘技という敷居を取払い、運動経験や年齢に問わずどなた様でもお気軽に参加できる内容となっております。また所在地はアクセスの良い荻窪駅から徒歩1分ですので中央線、総武線、東西線、丸の内線沿線からのご参加もお待ちしております。

【ブラジリアン柔術無料体験会】
日時:2017年2月11日(土祝)13:00〜14:00
場所:Physical Space 杉並区荻窪5-30-6-4階(コメダ珈琲さん上)
対象:中学生以上の男性、原則としてブラジリアン柔術未経験者のみとさせていただきます。
持ち物:動きやすい服装、タオル、飲み物
特典:体験会参加日から1ヶ月以内の入会で入会金10,800円を無料とさせていただきます。
申込:コチラよりお申し込み下さい。

◆無料体験会の様子はこちら

 

 

 

撮影協力:フィジカルスペース(荻窪)


『パスガード初心者あるある。』by大塚博明の「いまさら聞けないベーシック」パスガード編 その2

JUGEMテーマ:ブラジリアン柔術

 

荻窪ブラジリアン柔術道場、フィジカルスペースの2017年1月の無料体験会は、

プロレスなどでもお馴染みの『チョークスリーパー』が学べる。プロレス好きなら行ってみよう。

 

 

撮影協力:フィジカルスペース(荻窪)

 


藤原的イケてる道着発見

JUGEMテーマ:ブラジリアン柔術

 

自分で道着をデザインしてると、こういう道着作りたいけれど、技術的に作れない・・・。とか色々断念してたんですが、最近見つけたこのブランドDYNASTYにはやられたーーー!!と思いました。

 

 

人を選ぶデザインだと思うんですが、ここの道着やアパレルは、藤原的にはかなりイケてます。

 

 

 

このTHE NIRVANA2.0っていう道着の、インナープリントがヤバイ。極彩色、ハイテンション!!やっぱアジア人は仏教ですよね。こういうの作れるのうらやましい・・・。

 

Protoss Zealot Grappling Spats

このスパッツも攻めてる。何この聖闘士星矢感w

 

ブルテリアによると香港出身のデザイナーが立ち上げた中国とアジアの文化にフューチャー(ママ)した格闘技とデザイナーズファッションブランドDynastyの柔術衣です。」なんだそうです。

 

いいですね。香港魂感じますね。こういうのは欧米人から出てこないセンスですよ。このあいだ私はNYのメトロポリタン美術館に行って世界中の宗教の彫刻を見て思ったんですが、同じ仏さまでも国によって見え方が違うんですよね。お国柄が出るというか。そいうのが面白いなと思いました。

 

今後、世界でBJJが流行っていくにつれて、ほかにもヒンズー教、イスラム教、アフリカ土着系なんかの個性的な道着デザインが出て来たらいいのにな。と思います。

 

 

 

私の新作Tシャツもよろしく。

Let's BJJ 柔術」Tシャツ SUMIブラック 3500円

 


| 1/2PAGES | >>

Let'sBJJ SNS

letsbjjiyoutube
インスタです。最近よく更新してます。
letsbjjiyoutube
YouTubeもやってます(割と前から)

おすすめ道場

プロフィール

柔術家がよく見るページ

目次

このブログは時系列に読むのががおすすめです。 始めて来た方は以下の目次順にお読みください。

Fujiwara other works

crossamerica
2016年に行ったアメリカ横断レポです。
Facebook
私のフェイスブックです。気軽にフレンド申請してください。
soundcloud
実は音楽も作っています。テクノとかゲーム音楽です。

PR

カテゴリー

アーカイブ

最近のコメント

  • 柔術をやめちゃう理由。続けられる理由。
    藤原 (01/14)
  • 柔術体験入会行ってきました。
    藤原 (01/14)
  • 柔術をやめちゃう理由。続けられる理由。
    T (01/13)
  • 柔術体験入会行ってきました。
    T (01/11)
  • 【瞬間勝負】後ろに逃げる三角絞めエスケープ
    ビギナー (10/14)
  • ADCC2019ワールドチャンピオンシップを見に行った 後編 10th planet 出稽古
    藤原ヒロミチ (10/28)
  • シットアップガード、シングルレッグガードとは何か?
    肉太肥盛 (09/01)
  • ADCC2019ワールドチャンピオンシップを見に行った 後編 10th planet 出稽古
    岩本 正行 (11/01)
  • 柔術家の定番BCAAサプリといえばXTEND(エクステンド) ただいまアマゾンが安い
    shinta (09/09)
  • 『ハーフ上からギロチン』岩本健汰の公園柔術
    フジワラヒロミチ (05/21)

その他

mobile

qrcode