セミナー妖怪『本多』氏に聞く。”柔術セミナーの魅力とは!?”

JUGEMテーマ:ブラジリアン柔術

25.jpg

全国の柔術セミナー会場にだけ出没する、セミナー妖怪をあなたはご存じか??
その名は『本多(ほんだ)』。東京近辺の柔術セミナーで、見ない事の方が少ない。
というくらい目撃情報が多数寄せられている。今日はそんな『本多(ほんだ)』の真実に迫ってみたいと思う。

 
ーーーーでは質問です。今年行ったセミナーの回数を教えてください。

22.jpg

honda 言われて数えたら35回でした。12月分残り予定で40回です。


ーーーー40回??ヤバいですね。9日に1回セミナー行ってる計算になりますね。
完全にセミナー中毒じゃないですか。それに、
セミナー以外のサイン会とかも行ってるんですよね?
それらは何回行ったんですか?

13.jpg7.jpg

honda 希望の格闘技トークイベントに三回行きました。


ーーーーえ?同じトークイベントに3回??
なるほど。いつからセミナーに行き始めたんですか?

21.jpg

honda 去年9月のmonthlyjiujitsacademyからです。頸椎傷めてて道場から足が遠のいていた時に近所で楽しそうなイベントがあるなと思い飛び付きました。有名なGRABAKAにも行ってみたかったし。

ーーーーなるほど。そういうきっかけだったんですね。最初行ってみてどうでしたか?

20.jpg

honda テーマが大塚さん得意のレッグドラッグカウンターかベリンボロカウンターでした。
柔術始めて5ヶ月で当時から動画も見なくて技じたい、よく知らなくて


ーーーー良く知らないのに、あんなハイテクなセミナーに行ったんですね。


17.jpg

honda とても新鮮だったのと、初対面の方と組んで打ち込みするのが楽しかったです。
その方とはGRABAKA練習の際にはいつもバディお願いしてました。

ーーーーなるほど。たとえば、それは出稽古にも似ていると思うんですが、普段やらない人とスパーするのって、
どんなところが面白いですか?スパーじゃないか。バディか。


15.jpg

honda スパーはただ肌を合わせる楽しさ。マーシャルアーツコミュニケーションですね。
あとは同じ白帯だと思ってスパーお願いしたら徒手格闘技の猛者でびっくりしたり。
要するに、出会いを求めている部分もあるんですね。セミナー先では他所の白帯の方々にもやられてます!

ーーーーセミナーは出会いの場でもあると。


honda 出会いたいです!


ーーーーなるほど。


honda セミナーがきっかけで結婚した人もいるらしいです。


ーーーーまじですか?数少ない女性柔術家と!?


11.jpg

honda ごめんなさい。嘘でした。女性はあまりセミナーには来ません…


ーーーーですよね。でも、逆転の発想で女性を沢山呼べるセミナーは有名人呼ぶよりも需要ありそうです。
そうなると、女性は無料みたいな。懇親会ありきみたいな。


4.jpg
honda マッケンジーダーンセミナーにはねわざワールド品川の長谷川代表が女性会員を多数引率されたり、
参加していた女性チャンプに全員を紹介したりしてて素敵でした。


ーーーーところで、沢山セミナー行ったからわかる事ってあると思うんですが、
いいセミナーと悪いセミナーの違いみたいなのってあるんですか?

9.jpg
honda 悪いセミナーはないと思います。たとえば一個でも二個でも持って帰ることができればいいと思っています。
答えにならずすみません!いまいちなセミナーは有るには有るんですが発表できません。


ーーーーまぁそうでしょうね。逆に、これは行ってよかった!!
と思ったセミナーってどこが良かったんでしょうか?



honda きっかけになった大塚さんのmonthlyjiujitsacademyのモデルは秀逸だったと思います。
セミナー内容の詳細な事前予告。参加者への復習動画配信。詳しくないけど画期的だと思っていました。
12/28には荻窪PHYSICAL SPACEで最終回があるので参加します!宣伝して下さい…


ーーーーなるほどですね。僕も行ったことがあるんですが、復習動画、無料配信はありがたかったですね。

2.jpg

honda オカロック先生の主催するセミナーも最高のサービスを提供する精神に貫かれていて大好きです。
動画ももらえるし、受け手を次々やらせてもらえるし。懇親会もセットだし。


ーーーーなるほど。オカロックセミナーと言えば、懇親会もいつも開催していると思うんですが
他のセミナーでも懇親会ってあったりするんですか?


honda たいてい主催者企画がありますし、勝手に募る場合もありますし、最悪一人反省会もあります


ーーーー夜終わるものは結構、そのあとの飲み会が開催される率が高いということですか??


honda いえ、昼夜問わず打ち上げ的な。


ーーーー本多さんが声かけたりもするんですか?


honda 参加者間での反省会はあります


ーーーー何を反省するんですか?w


honda まずはメモをつきあわせて技のおさらいです
そのあとは主にエール交換と記念撮影です。


ーーーー飲み屋で??


honda ラーメン屋とか


ーーーーへー。意外と真面目というか、学んでますね。色んなセミナーに行って、
よく顔を合わせる、他のセミナーマニアとかいるんですか?

3.jpg

honda 顔馴染みの方は増えてきました。皆さんの動機やスタンスを知るほどまでは親しくないですが。
会場に着いてお顔を見かけたらまずは握手しに伺うようにしています


ーーーーなるほど。セミナーで、まぁ技を習うと思うんですが、それ以外に学べることってありますか?

8.jpg
honda たくさんありすぎる学びの連続ですね!
先生たちの柔術観、世界観がほとばしってます


ーーーーなるほど。何か印象に残ってるエピソードってありますか?

5.jpg

honda 自分がもしエリオグレイシーだったらと考えて下さい!by生田誠


ーーーーおおw


5.jpg

honda ポイントを追うな。審判を見るな。最後は一本とる!by生田誠


ーーーーあー言ってましたね。そういう名言ってノートに取ってるんですか?


honda その場で書いたり反省会で何回も叫んだり


ーーーーなるほどー。

5.jpg
honda 大きな人とやると通用しない技術がある。その技をそぎおとして使えるものを選んでいくby生田誠
私も小さいのでかなり参考にしてます…

ーーーー言ってましたね。体の小さい生田さんだからこそ、重みのある言葉ですね。


ーーーーちなみに、いつも誰のセミナーだか分って行ってるんですか?

5.jpg
honda つかれない戦い方をするby生田誠


ーーーーあ、もう生田さん語録はいいですw


honda 先生のことをよく知らないまま行くことも多いです。
たとえば皆さん柔術の動画をみますよね?私はあまり見ないんですが、
クリックするかわりにセミナー申し込むみたいな感覚です。


ーーーー本多さん、いつ柔術はじめたんでしたっけ?


honda 2013年4月だと思います。18年ぐらい前に正道会館柔術クラスを30回ぐらいで挫折したこともあります


ーーーーなるほど。昨年復帰して、こんなにセミナーに行くってすごい。
まぁでも僕も5年くらいやっていますが、
いまだに選手の名前とかよくわかんないですから誰だかわからずに行く。
っていうのって、面白いですね。


6.jpg

honda わからないけど有名らしいから見に行っちゃえみたいな


ーーーー贅沢な趣味ですよ。


honda 柔術衣たくさん買ったり、美味しいもの食べ歩きしたりするのと同じな、
私にとってはささやかな趣味です


ーーーー18年前は何で挫折したんですか?


honda 麦とホップ買ってきます 10分で戻ります


ーーーーはい。


honda 戻りました


ーーーーおかえりなさい


honda 今にして思えば挫折の理由はずばりセミナーというものが存在しなかったからだと思います。


ーーーーそうなんですか??


honda 当時仕事が忙しかったり新婚で夜も忙しかったりして、
道場から足が遠のいてだんだん行きづらくもなったり
次第にフェードアウト…というパターンの会員さん多いと思います


ーーーーそうですよね。どんなに柔術が素晴らしい!!って思っても外的要因で練習に行けなかったりすると、
進歩を感じられずに、きついだけで辞めちゃうんですよね。


honda そこで月に一回とか二回とかの外部セミナーで気分を変えてみることで繋がるのではないかと


ーーーーなるほど。道場に通うだけが柔術じゃない気がしてきましたよ。
さすがセミナー妖怪!!!


honda 道場に通いたいです!


ーーーー怪我じゃしょうがないですよね。


honda 道場は休むのにセミナーは無理して行くってどういうこと?って訊かれるかもしれないけど、
セミナーは予約してるからというだけですね。
さすがに無理でセミナーをキャンセルしたことも二回ぐらいあります


ーーーーぶっちゃけ本多さん、道場よりもセミナーに通ってる回数の方が多い気が・・。
あと本多さんといえば、大会のスタッフもよくやってますよね。今年は何大会スタッフしたんですか?


honda 大会は4回だと思います。公募のある大きな大会ですね。全日本マスターズ、
全日本選手権、東日本、全日本オープンに参加しました。
レジェンドや黒帯の先生たちが審判で私がスコアキーパーとか楽しすぎます。


ーーーースコアキーパーやってると、気が付くことって何かありますか?


honda 一日緊張しながらやってるのでなかなかまだ気付きはありません。すみません!
セコンドやスタンドからの声援、アドバイスが実況さながらで勉強になります。


ーーーーなるほど。本多さんは普段は何をされているんですか?




honda 愛の手帳(障害者手帳)を持ってる方々が利用する施設でサービスを提供しています。社会福祉法人ですね


ーーーー介護とかですか?


honda 言語コミュニケーションが困難な方の支援とか、パニックに陥ってしまった方の支援とかですね


ーーーーちなみに、落語もやるんですか?


honda 落語は挑戦したいですがまだやってないですね。やるっていいましたっけ?
やってるのはカブキ

ーーーーあ、歌舞伎でしたか。多趣味ですねーー。なんか人生を謳歌してる気がします。

23.jpg

honda 95で亡くなったエリオグレイシーが90まで道場で稽古つけてた話が好きです。
私は最近47歳になりましたが、エリオ的に考えればまだ40年以上あるのでもう少し強くなれそうです。
カブキは夏休みだけの趣味です。


ーーーーなるほど。本多さん。今日は色々興味深いこと聞けました。
今日はどうもありがとうございます。


honda あ、最後に一言言わせてください。


honda せーの。”ミーハー魂炸裂!”(決まり文句)






藤原まとめ。
怪我などで道場に通えない時でも、セミナーで柔術文化に触れるのも
これまた一興ですな。ご覧のように、本多さんはあらゆる柔術家の方々と
記念撮影して、楽しそうです。今回これを読んで、あ!このオジサン知ってる!!って
思った人いるんじゃないでしょうか。次回セミナーで見かけたら、声をかけてあげてください。




寒いと練習したくなくなる?

JUGEMテーマ:ブラジリアン柔術



冬は体の動きが鈍ります。部屋の中に居ても寒いのに
外に出るのもおっくうになります。
スポーツジムを契約している人も
冬に行かなくなって、解約する人が多いそうです。

柔術道場もそうでしょうか?
まぁ実際、柔術も夏に始めて冬にやめる人は多いでしょう。
しかし、私自身は、冬こそ道場に行くのが楽しみでしょうがないのです。
厚着した服を脱いで道着に着替え準備運動から、テクニック、スパーリングを2、3本終えた頃は

真冬なのに信じられないくらい、汗をかいています。

ひょっとしたら、温泉に行って、サウナに入ってかく汗よりも多いかもしれない。
柔術始める前は、冬は嫌な季節でした。体温が下がって生命力が下がるからです。
しかし、柔術を始めてからは、体温を爆上げることが出来るので
冬でも、生きている実感を得られています。

まぁこんな事を書きつつ、今日は仕事で練習にいけないので悔しいです。(涙)

 

大の大人が帯を貰って泣く。

JUGEMテーマ:ブラジリアン柔術

         男が見せる涙。写真の男は何故泣いたのか?

大の男が帯を貰ってボロボロ泣く。先日そういう光景を見ました。

そう。帯授与式です。

私の通っている道場では年に2回ほど、帯昇格者が
皆の前で先生に帯を授与される、セレモニーが開かれます。

昇格者は先生に帯を巻かれて、これまでの柔術人生を振り返ったりして
あんな自分がここまで来れるとは思わなかったといった話をします。
皆、それに感動して拍手をして祝います。

やはり、大の大人でも先生に認められて、帯という勲章を貰えると
嬉しくてたまりません。満面の笑みです。
そりゃそうです。そこまでの道は楽ではなかったからです。



授与式も中盤に差し掛かり、ある男に紫帯が授与されました。




彼のスピーチは誰しも、笑いに包まれるものとなると予想していました。
彼の青帯の時のスピーチも非常にユーモアあふれるものだったからです。

しかし、ユーモラスなスピーチの途中で

結局彼は、感極まって泣きはじめたのです!!

それは、帯を貰ってうれしくて泣いたのではありません。
彼は、試合に行くたびにいつも、一緒に戦って応援してくれた
ある仲間に感謝して涙したのです。



『試合中、仲間の声が聞こえないと、相手と自分の呼吸の音だけで
まるで、水中で戦っているような気になった。でもそんな時、
佐藤さんの応援の声が聞こえた瞬間に、落ち着いて戦えたんです。
色んな会場に佐藤さんと一緒に行きました。本当に心の支えになりました。
ありがとうございます。』



と言って泣いていました。

これには私もやられました。結局、道場中がもらい泣きしました。

どこの世界に、自分の祝いの席で、仲間を思って涙する奴がいますか!?

社会人で、休みを削って試合に出続けた二人は、遠くの試合で、同門が数少ないときでも
一緒になることが多かったのです。そこで出来た絆は私たちには図りしれない。
男が男に本気で涙を見せる。柔術ってそういう世界なんですね。






これが佐藤さん。泣いたのは小松さん。



小室宏二先生に聞きたいこと。 第五回(最終回)

JUGEMテーマ:ブラジリアン柔術

小室宏二はクッキーを焼くのか?編



Q.みんながえっ?って思うような趣味はありますか?クッキーを焼く事とか。







komlock

9.jpg

以前、職員室で趣味の話題になりました。

「小室は酒を飲まない、たばこも吸わない、ギャンブルもしない、ゴルフもしない、趣味はあるの?」

と聞かれ

『柔道です』

と答えたところ、大爆笑されたことがあります。

冗談で言ったわけじゃないんですけどね。柔道バカってことでしょうか。



柔道以外での趣味はAmazonや楽天市場などでの「ネット通販」です。

殆どのものをネットで買います。

服飾関係はサイズが微妙ですから、店舗で試着してから、ネットで買います。

電化製品なども一緒ですね。

毎日のように届けに来るので、クロネコヤマトの配達員さんとも顔馴染みになってしまいました。



そしてネット通販にも通じているのが「マイラー」です。

JALとANA、両方のマイルを貯めています。

楽天のポイントはANAに交換できますし、JALのサイトを経由してAmazonで買うとJALのマイルが貯まります。

JALの方は現在、家族3人がビジネスクラスでハワイまで行けるほどのマイルを持っていますし

この春にはANAのマイルを使って、ネパールまで教え子を訪ねに行こうと計画しています。

あとJALは全日本柔道連盟のスポンサーになっている関係で、海外派遣される際は必ずJAL便を利用します。

それで余計にJALのマイルが貯まるようになります。



藤原

なんでもネットで買う。というのは、実は私も同じなのでよくわかりますね。

そしてマイル。も結構貯めてますけど、ビジネスクラスでハワイに行けるほどって

よっぽどですね。上手い事ポイント倍にするテクニックとか使ってそうです。

そういう主婦の知恵的な発言が聞けるとは思いませんでした。










Q.私は小室と言えば、”哲哉”なんですが、コムロックさんはどんな音楽が好きですか?



komlock

3.jpg

え〜と音楽にはあまり興味がありません。

興味があるのは、じゅ・・(自主規制)



以前、小室哲哉さんが逮捕された朝、ソッコーでブログを更新しました。

「今回私の親族が大変な事件を起こしてしまい、申し訳ございませんでした。私自身も活動を自粛いたします」

という風に書いたのです。もちろんネタですよ。

そしたらその日のniftyのブログアクセスランキングで1位になり、大変な騒ぎになりました。

困ったのは先輩や、勤務校の保護者からも心配されて連絡があったことです。

あまりにも騒ぎが大きくなりそうだったので、その日の晩に削除しました。



藤原

音楽聴かない人初めて見ました!!音楽聴く暇があったら、柔道の研究するんですね。

本物です。







Q.正直、小室先生は超怖いです。よかったらここらでお茶目な一面をを出して欲しいです

何か面白いポーズをやってください。




komlock

2.jpg

こんなのどうですか?





藤原

あ、ありがとうございます。かなりお茶目です。





komlock

3.jpg

怖いっていうのは、よく言われますね。嫁にも言われます。

多くの人は試合会場での私しか知らないからではないでしょうか?

中高時代はストイックというか、あまりにも柔道に没頭しすぎて、よく「柔道マシーン」なんて

揶揄されていました。とにかく自分に厳しく、人に対しても厳しかったです。

その雰囲気が身体全体から醸し出されていたと思います。

その当時は冗談の利かない、つまらない人間だったと思います。

実際、DVDのジャケットを見比べてみると現役だった「コムロック」の時と「柔道固技上達法」の時では

表情が全然違います。現役の頃は険しい表情ですよね。これは私に限らず、

アスリートなら多くの人がそうなのではないでしょうか。

そんなわけで、現役時代ならともかく、今はそんなに怖くないですよ。



藤原

小室先生の怖さは、やっぱり規律正しい人が放つオーラならではの怖さなんですよね。

それって、ただ怖い顔してたり、喧嘩強いから怖いとは違うんですね。








Q.ミズノの柔道着を愛用されているようですが、柔道着は柔術着よりも袖車がかけやすかったり

着心地もいいような気がします。しかし重さの点でもっと軽量なものがあったら

柔術界にもウケると私は思っています。ミズノにかけあって柔術家向け、小室モデル作ってもらえませんか?

小室先生ならミズノも動くと思います。





komlock

13.jpg

私にとって袖車絞は最大の武器で、それだけに袖の長さや道衣のフィット感には拘りがあります。

現役時代は袖車絞のために、ミズノの「3号上衣のみ袖を+3cm」と特注していました。

大きめな道衣で、相手に組まれてしまうリスクはありましたが、それ以上に絶対的な武器である

袖車絞を外すわけにはいかなかったからです。

柔術衣をあまり着ない理由は、フィット感が違うからです。

単純に柔道衣は私のような典型的な日本人体型に合わせています。

一方で柔術衣は比較的スリムですよね。



ここ最近、国際柔道連盟では「組み合う柔道」を推奨していて、

できるだけ組み手争いをしないようにコントロールしています。

その一環で2015年から道衣の規格も変更になり、大きな変更点では生地の重量がかなり軽くなるようです。

その点、柔術衣くらいの重さになるのではないかと思います。

(全柔連HPより)



もうだいぶ前になるかと思いますが、私が柔術を始めたころミズノの営業さんに

「柔術衣を出したら絶対に売れますよ」と話したことがあります。

現在でも売り出されていないところをみると、興味が無いのかもしれませんね。



しかしミズノの柔道衣というのは、海外では絶大な人気を誇るブランドです。

日本で買う価格の倍近い値段で売り買いされていますし、下手すると合宿などで盗まれてしまうほどです。

それに海外では柔道も柔術もやるという人が多いでしょうから、ミズノが柔術衣を出したら売れるでしょうね。

実際、日本で売り出されたら私も買うと思います。

そして柔術衣はファッション性があるという点が違いますね。

柔道衣は稽古頻度に合わせ2〜3着が平均的だと思いますが、

柔術衣はまず稽古頻度で何着ではなく、かっこいいもの、

欲しいものがあったら何着でも買ってしまうのではないでしょうか。



ただ、さすがに私ごとき柔道家では、巨大企業ミズノは動かせません。

何を言っても一蹴されてしまうのではないでしょうか。



最近、イサミ様からキン肉マン道衣(黒)を頂いたのですが、

私にとってキン肉マンはヒーローですから、着たときは浮き浮きしてしまいました。

3学期は柔道の授業があるので、その時に着て生徒を驚かせてやろうと思います。



藤原

なるほど。巨大企業MIZUNOは小室宏二をしても動きませんか。



巨大企業MIZUNOさん。Let'sBJJと組んで、オヤジのための高級柔術着作りませんか?

今なら世界的にも爆発的に売れると思います。








8.jpg

小室先生長い時間ありがとうございました!!!押忍!!



藤原

というわけで、全5回にわたってのロングインタビューを掲載したんですが

皆さんいかがでしたか?かなり突っ込んだ話も聞けましたし

小室さんの色んな一面が見られたのではないでしょうか?

柔術家はもとより、柔道家のみなさんも興味深い内容満載だったと思います。



私個人的な感想としましては、小室先生は非常に筋の通った方で

こちらが筋を通せばきちんとなんでも、お話してくれる気持ちの良い方でした。



格闘の世界は、男の意地と意地のぶつかり合いの世界なので、時として

反目する場合もあるでしょう。しかし、その人たちも、ひとたび実生活に戻れば

社会の一員です。小室先生のように教員をされていたり、皆さんあらゆる社会生活を

送っておられます。そこで必要なものは腕っぷしの強さ以外の強さです。

柔道や柔術がそういう本当の強さをも育める場であってほしいと願います。

では、みなさん。今年も数えるところあと1か月弱ですが、よいお年を。





次回、ロングインタビューは2015年の予定。






撮影場所協力 トライフォース五反田
ありがとうございました。

| 1/2PAGES | >>

Let'sBJJ SNS

letsbjjiyoutube
インスタです。最近よく更新してます。
letsbjjiyoutube
YouTubeもやってます(割と前から)

おすすめ道場

プロフィール

柔術家がよく見るページ

目次

このブログは時系列に読むのががおすすめです。 始めて来た方は以下の目次順にお読みください。

Fujiwara other works

crossamerica
2016年に行ったアメリカ横断レポです。
Facebook
私のフェイスブックです。気軽にフレンド申請してください。
soundcloud
実は音楽も作っています。テクノとかゲーム音楽です。

PR

カテゴリー

アーカイブ

最近のコメント

  • 柔術をやめちゃう理由。続けられる理由。
    藤原 (01/14)
  • 柔術体験入会行ってきました。
    藤原 (01/14)
  • 柔術をやめちゃう理由。続けられる理由。
    T (01/13)
  • 柔術体験入会行ってきました。
    T (01/11)
  • 【瞬間勝負】後ろに逃げる三角絞めエスケープ
    ビギナー (10/14)
  • ADCC2019ワールドチャンピオンシップを見に行った 後編 10th planet 出稽古
    藤原ヒロミチ (10/28)
  • シットアップガード、シングルレッグガードとは何か?
    肉太肥盛 (09/01)
  • ADCC2019ワールドチャンピオンシップを見に行った 後編 10th planet 出稽古
    岩本 正行 (11/01)
  • 柔術家の定番BCAAサプリといえばXTEND(エクステンド) ただいまアマゾンが安い
    shinta (09/09)
  • 『ハーフ上からギロチン』岩本健汰の公園柔術
    フジワラヒロミチ (05/21)

その他

mobile

qrcode