大賀幹夫先生に聞きたいこと。第一回

JUGEMテーマ:ブラジリアン柔術




LetsBJJ(このブログ)結構、柔術関係者読んでくれてるらしいよ。
よく道場で、このブログ読んでるって人に声かけられる。



そうなんだよ。お蔭さまで、そこそこ知られるようになったんだよね。
そしたら、今まで話しかけづらかった黒帯の有名人とかにも記事をシェアしてもらったりして
俺も調子づいて、よかったらLets Bjjに出てくれませんか?
なんて言ったら、OKもらっちゃってさ。


マジか?すごいじゃん。


というわけで、今回は私こと藤原が話してみたいと思った黒帯先生の一人
ねわざワールド(通称ねわワ)代表 大賀幹夫先生に会いに行ってきました。


いや、その前にねわざワールドについて教えてよ。

そうだね。

ねわざワールドは全国に21支部もある巨大といっていい
ブラジリアン柔術のグループです。代表は大賀幹夫先生。
大賀先生は、なんとムンジアル(柔術世界大会)2007黒帯ガロ級で3位入賞。そして
30歳以上の世界大会マスター&シニア インターナショナル2007 黒帯 シニア1プルーマ級 で優勝している。


簡単に説明すると、

アダルト黒帯で世界3位!!

シニア黒帯で
世界チャンピオン!!

ってわけだよ。


それヤバくない?日本じゃなくて世界でしょ??


そう。世界チャンピオンですよ。しかもね、日本人で初めての
黒帯チャンピオンだからね。ヤバいよ。


では早速大賀さん呼んでみましょう。



大賀先生〜!!!











はーい。



あ、写真間違った・・。




え?誰?このオジサン。





こっちこっち。

こんにちは、世界チャンピオンの大賀です。

大賀幹夫(おおが みきお) 43歳 1971年生まれ
父親の転勤に伴い、大阪→熊本→東京→愛知→福岡と転校。
小学6年生〜大学卒業までは、父親の実家がある福岡県太宰府市で育つ。
九州大学工学部資源工学科卒業
京セラ株式会社にて5年間、半導体部品開発に従事。
東京の調布にて「大賀道場」経営。
ブラジリアン柔術団体、「ねわざワールド」代表

 

あの〜。全然強そうにみえないんですが・・。



こら失礼だろ!!


では、今日はですね、大賀先生に色々と聞きたいことありますんで
是非とも怒らずに質問に答えて頂けたらと思います。




世界チャンピオン大賀:
はいよろしくお願いします。

Q.大賀さんは、まぁよく言われると思うんですが
全然世界チャンピオンのオーラがないというか、普通のオジサンチックな
ルックスというか、はっきり言って全然強そうに見えないですけど
体を大きくしようとか思わないんですか?




世界チャンピオン大賀:
僕はケンカが強いわけではないですから、
強そうに見えない、というのはある意味当たってます。
身体を大きくする・・・というのは思わなかったですね。
現役の後半はムンジアルで優勝することが目標だったので。
身体を大きくしたらその目標が近づく、と判断したらしてたでしょうけど、
そう思わなかったからやらなかった、と。
あ、もともと力は強いんですよ。体重の割には。
だから柔術時代はあまり筋トレが必要なかったです。
大学の柔道部にいたときは、みんなと一緒に筋トレもしてましたが。

多くの人が誤解をしていると思うので、一応言っておくと、
試合での僕はパワーファイターです。
パワーファイターの自分が、テクニックを身につける過程で
動きを理論化したものが「寝技の学校シリーズ」だと思っていただければ。
また、体質でいくら食べても太らないんですよ。
祖父も父も兄もとてもやせてます。
だから「ぜい肉ないですね、さすがスポーツマンですね」と一般の方に言われると、
非常に恥ずかしいです。
しかし、ずっと動きの効率化を目指していたせいか、乱取りで力を使わなくなり、
引退後、筋肉がどんどん落ちて、日常動作でも関節のゆるみ?のようなものを
感じるようになってしまったので、2013年の春から筋トレをやっています。
体重も60→66kgまで増えました。
力を使わないために効率良い動きを追求してきたのに、
その結果筋トレが必要になった・・・というのはある意味皮肉ですが、
現実は本当に奥が深いです。



そうなんですよね。前見た時よりも、明らかに筋肉質になっていて
思ってたよりも、いじりづらいんですよね・・
筋トレやってたんですか・・・。なんか残念です。





Q.僕の周りでは大賀さんはいい人だ。人格者だ。温厚だ。
という話をよく聞くんですが
実際はどうなんですか?




世界チャンピオン大賀:
自分では自分をいい人とは思ってないです。
他の人を見て「ああ、なんてこの人は良い人なんだ」と思うことのほうが多いです。
いい人の定義が難しいですね。
怒らない人、というなら当てはまりません、とても気が短いです。外には出さないようにしてますが。
人の嫌がることをしない人、というなら、そうありたいと思っています。
人が喜ぶことを積極的にする、ということであれば、全然当てはまりません。
僕は僕のやりたい事をやるからあなたはあなたのやりたいことをやるといいよ、というタイプです。
優しいことを言う、ということであれば、これも全然違います。わざわざ人を傷つけようとは思いませんが
無意味だと思ったこととかはストレートに無意味だと言います。
誰とでも仲良くいれる、というのもダメです。好き嫌いはとても激しいです。
でも、寝技をやっている人は基本的に好きです。



なるほど。たしかに温厚そうだ・・
では、ちょっと怒るような質問してみよう。




Q.楳図かずおに似てるって言われませんか?





世界チャンピオン大賀:
うーん。言われたことは覚えてないですね。あるかもしれませんが。
検索したら確かに似てますね。
他にも、落語家の柳家小三治や、元野球選手の桑田真澄と似てると
自分では思っています。


ちょっとグワシやってみてください。


こうですか?

あ、それはサバラです。


こうですか?


あ、やっぱりちょっと似てますね。
っていうか指先器用ですね。さすが世界チャンピオン。
証明されました。大賀さんはいい人です!!






Q.ところで、なぜ選挙※に出たんですか?
※大賀先生は2011年突如として調布市議会議員に立候補。周囲を驚かせた。


世界チャンピオン大賀:
2010年のムンジアルで39歳の時に引退して、
40歳から他にも色々活動しようと思って
2011年春に調布の市議会議員選挙に出ました。落ちましたが。
ありきたりな言い方ですが、世の中をもっと良くしたいと思いまして。

なるほど。っていうかこれに関しては、ここ読めば書いてあるんですよね。
私のリサーチ不足でした。すいません。
は、柔術家が選挙に出る。っていうのがすごく新鮮で
柔術を活かした街づくりでもやるのか??って思ってましたが
大賀さんに会ったらわかるんですが、本当に純粋な人なんですよね。
マジで、「世の中をよくしようと思ってるな。この人は。」
と感じました。

この大賀先生の行動力って本当にすごくて、周りも巻き込んじゃう感じが
見ていてスリリングです。さて話はまだまだ続きますが、今日は一旦この辺で



つづく・・


続きはこちら 
大賀幹夫先生に聞きたいこと第二回
大賀幹夫先生に聞きたいこと第三回
大賀道場体験記(最終回)





コメント
コメントする








   

Let's Bjj オンラインショップ

letsbjjonlineshop
オリジナルグッズ販売しています。

おすすめ道場

プロフィール

柔術家がよく見るページ

マスト

Scivation XTEND / サイベーション エクステンド (レモンライム 1kg)
Scivation XTEND / サイベーション エクステンド (レモンライム 1kg) (JUGEMレビュー »)

世界の柔術家、御用達BCAAサプリ SCIVATION XTEND おそらく普通の人はこれ1つで1年持つでしょう。これ飲んで強さを加速させよう。私はレモンサワー味一択です。

マスト

ブラジリアン柔術教則本 DVDつき
ブラジリアン柔術教則本 DVDつき (JUGEMレビュー »)
早川 光由
柔術の基礎を学びたかったらこの本を買ったほうがいいです。ただし、本気で学びたかったら実際トライフォースに来て学んだほうがいいです。本では気が付かない驚くほどのディティールを詰めて教えてもらえますし数年やってる私でも毎回新しい発見があります。ここに書いてあることだけで紫帯くらいまでは優勝できる。と言っている人もいました。ちなみにこれはトライフォースのベーシックカリキュラムの教則にもなっている本で、トライフォースネットワークのインストラクター資格が欲しかったらすべて再現できなければいけません。これから柔術を始める方は持っていても損はないでしょう。数多とある柔術の動きを、基礎はこれだ!とこの1冊にまとめ上げた早川先生はすごいと思います。あの技はないの?というのもあるかもしれませんが、あえてこのようにまとめているのです。また、一つ一つの技は技として有効だと教えているわけではなく、意味のある動きの集大成である。と先生に聞きました。どういうことかというと、今後覚えていくであろう技にも、きっと含まれている動きで、それは柔術の効率的な身体動作のエッセンスの集大成を意味します。

マスト

ブラジリアン柔術ベリンボロ
ブラジリアン柔術ベリンボロ (JUGEMレビュー »)
芝本 幸司
師匠の本がついに発売。ぶっちゃけ初心者向けではないですけど、モダンの動きを取り入れたい方にはオススメです。個人的には、もっと芝本エピソードを盛り込んでほしかった。芝本先生は文才も結構あるんです。ベリンボロコンセプトは、現代の競技柔術では、多用されていますし、これを知らないとガンガンかけられてしまうでしょう。この本に書いてある技術は、芝本先生編のベリンボロで、巷にはこれ以外の使い方もあると聞きます。是非ともこれを見て分析の一助にしたり、自分なりのルートを作ってみてください。ちなみに、僕はベリンボロは習えばだれでもできる技だとは思いません。ベリンボロ向きの体型や体の柔らかさ、もっといえばセンスが大きく占めていると思います。選ばれしものしかできないんです。それを追いかけるロマンがあるのでしょうね。

目次

このブログは時系列に読むのががおすすめです。 始めて来た方は以下の目次順にお読みください。

Fujiwara other works

ブラジリアン柔術道場がブログで人を集める方法
ブラジリアン柔術道場がいかにして、ブログで集客するかを教材化しました。
crossamerica
2016年に行ったアメリカ横断レポです。
notelogo
柔術以外のことを書いたりしています。
Facebook
私のフェイスブックです。気軽にフレンド申請してください。
soundcloud
実は音楽も作っています。テクノとかゲーム音楽です。

PR

カテゴリー

アーカイブ

最近のコメント

  • myprotein(マイプロテイン)味レポ
    藤原 (03/21)
  • myprotein(マイプロテイン)味レポ
    in (03/21)
  • myprotein(マイプロテイン)味レポ
    藤原 (02/17)
  • myprotein(マイプロテイン)味レポ
    藤原 (02/17)
  • myprotein(マイプロテイン)味レポ
    オメガ3 (02/17)
  • 紫帯もらっちゃった。
    藤原 (01/31)
  • 紫帯もらっちゃった。
    晴光 (01/31)
  • 大塚博明の「いまさら聞けないベーシック」ガード編 その4『ガードがうまくなるコツ』
    PT (01/30)
  • 『柔術初心者がまず覚えるべきパスガード』by大塚博明の「いまさら聞けないベーシック」パスガード編 その3
    藤原 (01/30)
  • 『柔術初心者がまず覚えるべきパスガード』by大塚博明の「いまさら聞けないベーシック」パスガード編 その3
    谷川 (01/30)

その他

mobile

qrcode