柔術の練習頻度はどれくらいがいいの?

JUGEMテーマ:ブラジリアン柔術




練習ってさ、週にどんだけ出ればいいの?


出たいだけ出れば?


いや、強くなるためには、って意味で。


知らないよ。毎日出てりゃ強くなるってもんでもないだろ。


柔術の練習頻度は一体どれくらいが理想なのだろうか?
仕事や次の日に差し障るとまずい、我々オッサンは週3も出ていれば
十分だと思うが、逆に最低どれだけ出ないと意味がないか?といわれれば
週に1回は出ないと、まったくうまくならないような気もする。


でも、すごい練習してる人は、ほぼ毎日やってるよ。


人は人だろ。


でも、こんなんじゃ永遠にその人たちには追いつけないよ。


追いつく必要ないだろ。


人と比べ始めたら柔術はきつくなる。
柔術のために全てを捧げている人に憧れる気持ちはわかるが
自分のペースを無視して、そういう人のマネをしていると
追いつけない自分がもっと嫌になる。

筆者も年甲斐もなく、初めて1年くらいたったころは
ほぼ毎日練習に出て、空いた時間に走り込みをしたり筋トレをしたりする日々があった。
というのも、

その時の道場の先生にUFCチャンピオンの
BJペンが
どういう練習をしていたかを教えてもらったからだ。




BJペン ブラジル人以外で初めて柔術チャンピオンになったオッサン。
柔術世界王者なのに、UFCではまったく寝技を使わないのが特徴。
戦うときの目つきが完全にイッててヤバい。
大抵、相手を血祭りにあげていた。彼こそがUFC史上最強の
パウンドフォーパウンドだと思う。



そう。筆者はBJペンに追いつこうとしていたのだ。馬鹿でしょ?

ちなみに、その時ついたあだ名が”修行僧”だった。





柔術を長く続けるコツの一つに


あまり、がんばらない。→ ほどほどに頑張る。


というのがある。


がんばれば強くなったり、人に認められるかもしれないが
その一方、怪我のリスクが増したり、何のためにやっているか
わからなくなって心が疲れてしまうかもしれないからだ。


格闘技で強さを競うというのは、ただの競技ではなく、やっぱり男のロマンみたいなものが
出てきちゃって、ちょっと油断すると、そのロマンに酔いしれて
身を滅ぼす一線を越えてしまうかもしれない。しかし、楽しいと思えなくなったら
おしまいだ。



強い人を見ると影響を受けるのはわかる。しかし身の程を忘れてしまうと
超えられない壁に絶望することもある。






俺たちおっさんは、仕事や家庭もあるからな。
体壊して、穴あけるわけにもいかんだろ?
そういう日常と付き合いながら、趣味で柔術やるのがちょうどいい。
楽しいと思える範囲でつづけようよ。楽しいと思える範囲は
人それぞれバラバラだから焦らなくてもいいと思うよ。


そうだね。長く続けるためにも、ほどほどにやるよ。


私の理想は、柔術をやって人生が楽しくなれば、それでいいと思っている。

人生を楽しむのも強さの一つなのだよ。





うまいこといった。





コメント
今回も楽しませて頂きました!
  • オモ田プラ太郎
  • 2014/10/02 11:24 PM
どうもありがとうございます。
なるだけテンションを維持していきます。
  • 藤原
  • 2014/10/03 2:50 AM
昨年から週1で柔術始めて、まもなく1年。(44歳、男)
こんなペースなので、仕事、家庭とも折り合いをつけて、なんとか続けてこれました。
楽しいことは楽しいのですが…
他人と比べると…、急につまらなくなります。
ほどほどに頑張って、BJJを長く続けたいと思います。

  • しゅういち
  • 2014/10/04 10:33 AM
しゅういちさん。楽しいと思える事はそうそうないですよね。強くなるために、というベクトル以外にも柔術を続ける理由はたくさんありますね。
  • 藤原
  • 2014/10/04 11:28 AM
37歳、柔術始めて半年の男です。日本だと小学校以下から社会人まで競技として勝敗でしかスポーツしない、楽しめない感じですよね。
おじさんになった今こそ勝敗以外に楽しみを見つけたスポーツをしたいものです。 
  • UBL
  • 2014/11/18 11:22 AM
UBL様
そうですね。柔術の面白さは勝敗を超えたところにあると思います。
  • 藤原
  • 2014/11/18 1:57 PM
コメントする








   

Let's Bjj オンラインショップ

letsbjjonlineshop
オリジナルグッズ販売しています。

おすすめ道場

プロフィール

柔術家がよく見るページ

マスト

Scivation XTEND / サイベーション エクステンド (レモンライム 1kg)
Scivation XTEND / サイベーション エクステンド (レモンライム 1kg) (JUGEMレビュー »)

世界の柔術家、御用達BCAAサプリ SCIVATION XTEND おそらく普通の人はこれ1つで1年持つでしょう。これ飲んで強さを加速させよう。私はレモンサワー味一択です。

マスト

ブラジリアン柔術教則本 DVDつき
ブラジリアン柔術教則本 DVDつき (JUGEMレビュー »)
早川 光由
柔術の基礎を学びたかったらこの本を買ったほうがいいです。ただし、本気で学びたかったら実際トライフォースに来て学んだほうがいいです。本では気が付かない驚くほどのディティールを詰めて教えてもらえますし数年やってる私でも毎回新しい発見があります。ここに書いてあることだけで紫帯くらいまでは優勝できる。と言っている人もいました。ちなみにこれはトライフォースのベーシックカリキュラムの教則にもなっている本で、トライフォースネットワークのインストラクター資格が欲しかったらすべて再現できなければいけません。これから柔術を始める方は持っていても損はないでしょう。数多とある柔術の動きを、基礎はこれだ!とこの1冊にまとめ上げた早川先生はすごいと思います。あの技はないの?というのもあるかもしれませんが、あえてこのようにまとめているのです。また、一つ一つの技は技として有効だと教えているわけではなく、意味のある動きの集大成である。と先生に聞きました。どういうことかというと、今後覚えていくであろう技にも、きっと含まれている動きで、それは柔術の効率的な身体動作のエッセンスの集大成を意味します。

マスト

ブラジリアン柔術ベリンボロ
ブラジリアン柔術ベリンボロ (JUGEMレビュー »)
芝本 幸司
師匠の本がついに発売。ぶっちゃけ初心者向けではないですけど、モダンの動きを取り入れたい方にはオススメです。個人的には、もっと芝本エピソードを盛り込んでほしかった。芝本先生は文才も結構あるんです。ベリンボロコンセプトは、現代の競技柔術では、多用されていますし、これを知らないとガンガンかけられてしまうでしょう。この本に書いてある技術は、芝本先生編のベリンボロで、巷にはこれ以外の使い方もあると聞きます。是非ともこれを見て分析の一助にしたり、自分なりのルートを作ってみてください。ちなみに、僕はベリンボロは習えばだれでもできる技だとは思いません。ベリンボロ向きの体型や体の柔らかさ、もっといえばセンスが大きく占めていると思います。選ばれしものしかできないんです。それを追いかけるロマンがあるのでしょうね。

目次

このブログは時系列に読むのががおすすめです。 始めて来た方は以下の目次順にお読みください。

Fujiwara other works

ブラジリアン柔術道場がブログで人を集める方法
ブラジリアン柔術道場がいかにして、ブログで集客するかを教材化しました。
crossamerica
2016年に行ったアメリカ横断レポです。
notelogo
柔術以外のことを書いたりしています。
Facebook
私のフェイスブックです。気軽にフレンド申請してください。
soundcloud
実は音楽も作っています。テクノとかゲーム音楽です。

PR

カテゴリー

アーカイブ

最近のコメント

その他

mobile

qrcode