2017年9月18日 ホベルト・サトシセミナー開催 in 墨田区総合体育館

JUGEMテーマ:ブラジリアン柔術

 

 

 

【残り8名】

RJJ岡本先生より告知です。

ホベルト“サトシ”ソウザ 奥義伝授セミナーの開催決定!

お待たせしました。ワールドプロ柔術2014世界大会優勝、ムンジアル2017黒帯ライト級準優勝の、ホベルト“サトシ”ソウザのテクニックセミナーの申し込みを開始します。

今回は、サトシが『実際に試合でよく使っているテクニック』を厳選して、それを皆さまへ提供してくれます。

料金は、片方6,000円、両方10,000円です。

「30名限定」とさせていただきます。動画撮影もOKとのことです。サトシ太っ腹!!

早期締切が見込まれますので、興味のある方は、お早めにご検討ください。

https://www.rjjbjj.com/seminar/申込フォーム/

※ちなみに今回のセミナーは、体育館使用料11,540円、事務手数料10,000円を除き、全額サトシ選手に支払われます。この資金でサトシ選手に頑張ってもらい、来年の世界柔術で優勝してもらいましょう!

 

僕が柔術始めた頃には、まだ国内の試合よく見れましたけれど、最近は国際試合とMMAでしか見れないサトシソウザ。このセミナーも岡本先生から、「誰のセミナーだったら藤原さん受けたい?」って聞かれて即答して実現したものです。当然、僕も参加します。サトシソウザのいい感じの動画があまりyoutubeにないんですが、生で試合を見た人だったらわかるんですが、僕が人間だとしたらスーパーサイヤ人か?ってくらい違う生き物に見えます。このセミナーで自分がスーパーサイヤ人になれるとは思えませんが、もしかしたら、実はサトシも人間なのかもしれない!?と思えるきっかけが見つかれば、希望が持てるかもしれません。

 

フジワラ


岡本裕士鬼極セミナー2017年7月8・30日

JUGEMテーマ:ブラジリアン柔術

このブログでもよく登場していただいているオカロック先生のセミナーが開催されますよ。

僕はちょっと行けないんですが、オカロックさんのセミナーは1質問したら10返してくるくらい丁寧に教えてくれると思うので、自分も一番絞りやコムロックで極めたいという極めニストのみなさん。参加してみてはいかがでしょうか。セミナーで覚えた事は、すぐに使えなくても何年かかけて自分の中に出てくるものだったりしますよ。

 

お申込みはこちらより

 


IPPONジャンボリー5

JUGEMテーマ:ブラジリアン柔術

◆大会名
IPPONジャンボリー5
〜オールスターの極宴〜
◆開催日
2017年7月16日(日)
※三連休の中日です。
◆開催場所
武道館ひびき(大阪府豊中市)
ーーーーー
募集チーム数は以下の通りです。
【男子】
5対5の勝ち抜き式団体戦
白帯の部 8チーム
青帯の部 8チーム
紫茶黒帯の部 12チーム
※1チームにつき6人まで登録可能
【女子】
3対3の勝ち抜き式団体戦
白青紫帯の部 4チーム
※1チームにつき4人まで登録可能
ーーーーー
ルールについては、外掛けについて変更が発生します。
【外掛けあり】
・男子 青帯の部
・男子 紫茶黒帯の部
【外掛けなし】
・男子 白帯の部
・女子 白青紫帯の部
※理由としては、白帯=初心者のため、安全に配慮しました。
※外掛けありが良い白帯の男性は、青帯以上のカテゴリーでエントリーしていただけると幸いです(帯色が上の部に出場することは可能)。
ーーーーー
現在オフィシャルサイトを製作中。
近日、申込開始。
今のうちからチーム決めしておいてください。
乞うご期待!!
押忍!!

 

 

by

オカロック

 

letsbjjも微力ながら協賛します。

 


メンデス兄弟って何?

JUGEMテーマ:ブラジリアン柔術

→がハファ、←がギィ

 

ブラジリアン柔術やってて、知っておかなければいけない兄弟がいる。それがメンデス兄弟。

「ハファエル」・「ギィレルメ」のメンデス兄弟は、モダン柔術とよばれるものを世界に流行らせた張本人。

桁違いのスピードと技術で、柔術家で彼らのファンは非常に多い。戦績に関しては私は詳しくないので省くがハファエルはもう何度も世界王者になっている。

 

彼らの動きは、まさに芸術である。

 

その芸術さがよくわかる動画がこれだ。国内の強豪黒帯が、おもちゃにされている。メンデスはすごい。というのはみんな知っていたが、まさかここまで差があるのか!?とみんな驚いた。

 

そんなメンデス兄弟が今度、東京に来るっていう・・。日本でセミナーを開催するのだが、普段セミナーにあまり興味のない私でも、これはいっとかんと。とTRI-FORCE新宿で開催される限定30人の日に応募した。チケットは販売開始5分で完売。

 

そして追加セミナーが今回発表されて、ちょっと日程的に平日だったりで、まだ本当わずかだけれどもチケットが余っているのが、このフィジカルスペース(荻窪)で開催される7月4日(月)の分である。詳細は以下の通り。

 

 

 

【メンデスブラザーズ柔術セミナー】

日時 2016年7月4日(月) 20:00(開始時間が1時間はやまりました)〜22:00

場所 Physical Space(JR中央線、総武線、東京メトロ丸の内線、東西線荻窪駅南口徒歩1分)

料金 12,000円(当日払い)

定員 20名(先着順)

申込 こちらよりお申し込みください。

期限 定員になり次第終了。

その他 キャンセルは前日正午までに下記連絡先まで必ずご連絡ください。前日正午以降当日のキャンセル、不参加の場合でも参加費を請求致しますので予めご了承下さい。

連絡先 Physical Space(Tel:03-5335-9640/Mail:psbjj.ogikubo@gmail.com)

 

 

 

確かに若干チケットは高いかもしれないが、これでもフィジカルスペースは赤字でやっていると思う。なぜ各道場が赤字でもメンデスセミナーを慣行したのか。私にはわかる。先生の親心だ。こればっかりは国内の柔術家になるだけ、見てほしい。という親心だ。私はそう解釈した。

 

 

普段このブログでは、別に試合志向でなくても柔術は楽しめるし、オッサンの趣味なんだから、力抜いていこうぜ。って感じでやっているのだが、メンデス兄弟に直接指導してもらえる!となると、これは是が非でも行っとかんともったいないだろ!!って感覚になった。なぜだろう。ほかにも色々すごいセミナーはやってるんだろうけど、メンデスは柔術やってたら、その技ができなくても、世界最高峰のものは、肉眼で見ておいたほうがいい。と思うのだ。

 

割と、メンデスが来る!ってざわついてるのは、そもそもメンデスが好きな人ばかりなんだろうけれど、このブログで柔術を始めた人とかもいて、海外の選手とかに疎い人もたくさんいるだろうから、これをきっかけに知ってみては?と思ってこの記事を書いた。

 

メンデス兄弟の柔術セミナーを日本でやるってことは、実はそういうことなのだ。あなたがファンであろうと、なかろうと、お金があろうとなかろうと、柔術にかかわってしまったのであれば、メンデス兄弟と同じ空気を吸ってみたほうがいい。彼らが何を伝えようとしているのかを知ったほうがいい。それは、本場と、何年も遅れて流行ってるモダン柔術とやらのギャップを埋めるためでもよし、普段、尊敬している先生がたが、ざわついている理由をつきとめるもよしだ。

 

 

 

 

 

 

 


| 1/3PAGES | >>

Let's Bjj オンラインショップ

letsbjjonlineshop
オリジナルグッズ販売しています。

おすすめ道場

プロフィール

柔術家がよく見るページ

マスト

Scivation XTEND / サイベーション エクステンド (レモンライム 1kg)
Scivation XTEND / サイベーション エクステンド (レモンライム 1kg) (JUGEMレビュー »)

世界の柔術家、御用達BCAAサプリ SCIVATION XTEND おそらく普通の人はこれ1つで1年持つでしょう。これ飲んで強さを加速させよう。私はレモンサワー味一択です。

マスト

ブラジリアン柔術教則本 DVDつき
ブラジリアン柔術教則本 DVDつき (JUGEMレビュー »)
早川 光由
柔術の基礎を学びたかったらこの本を買ったほうがいいです。ただし、本気で学びたかったら実際トライフォースに来て学んだほうがいいです。本では気が付かない驚くほどのディティールを詰めて教えてもらえますし数年やってる私でも毎回新しい発見があります。ここに書いてあることだけで紫帯くらいまでは優勝できる。と言っている人もいました。ちなみにこれはトライフォースのベーシックカリキュラムの教則にもなっている本で、トライフォースネットワークのインストラクター資格が欲しかったらすべて再現できなければいけません。これから柔術を始める方は持っていても損はないでしょう。数多とある柔術の動きを、基礎はこれだ!とこの1冊にまとめ上げた早川先生はすごいと思います。あの技はないの?というのもあるかもしれませんが、あえてこのようにまとめているのです。また、一つ一つの技は技として有効だと教えているわけではなく、意味のある動きの集大成である。と先生に聞きました。どういうことかというと、今後覚えていくであろう技にも、きっと含まれている動きで、それは柔術の効率的な身体動作のエッセンスの集大成を意味します。

マスト

ブラジリアン柔術ベリンボロ
ブラジリアン柔術ベリンボロ (JUGEMレビュー »)
芝本 幸司
師匠の本がついに発売。ぶっちゃけ初心者向けではないですけど、モダンの動きを取り入れたい方にはオススメです。個人的には、もっと芝本エピソードを盛り込んでほしかった。芝本先生は文才も結構あるんです。ベリンボロコンセプトは、現代の競技柔術では、多用されていますし、これを知らないとガンガンかけられてしまうでしょう。この本に書いてある技術は、芝本先生編のベリンボロで、巷にはこれ以外の使い方もあると聞きます。是非ともこれを見て分析の一助にしたり、自分なりのルートを作ってみてください。ちなみに、僕はベリンボロは習えばだれでもできる技だとは思いません。ベリンボロ向きの体型や体の柔らかさ、もっといえばセンスが大きく占めていると思います。選ばれしものしかできないんです。それを追いかけるロマンがあるのでしょうね。

目次

このブログは時系列に読むのががおすすめです。 始めて来た方は以下の目次順にお読みください。

Fujiwara other works

ブラジリアン柔術道場がブログで人を集める方法
ブラジリアン柔術道場がいかにして、ブログで集客するかを教材化しました。
crossamerica
2016年に行ったアメリカ横断レポです。
notelogo
柔術以外のことを書いたりしています。
Facebook
私のフェイスブックです。気軽にフレンド申請してください。
soundcloud
実は音楽も作っています。テクノとかゲーム音楽です。

PR

カテゴリー

アーカイブ

最近のコメント

その他

mobile

qrcode