オッサン柔術家に警告 脱教材中毒ノススメ

JUGEMテーマ:ブラジリアン柔術


 
柔術は現在情報化の時代を迎えました。
現在技や教材それからセミナーが巷にあふれかえっております。
そういった教材をかたっぱしから集めたり、読んだり、見たりして強くなってますか?
まぁ答えはあなたが一番知っておられると思いますが、

全然強くならないですよね。

それはなぜでしょうか?
それは一つの技の練習に費やす時間が短いからです。
例えば三角絞め。これ普通にできますか?
最も柔術で柔術らしい技の一つ。
もはや三角絞めで教材やセミナーなんてやらない昨今。

あなたは、当たり前にできますか?ちゅー話。
私?はい。できますよ。
何年も練習しましたからね。
白帯相手ならバンバンかかりますわ。
これでもかっちゅーくらいかけられます。

三角絞め一つできないオッサンが、ハーフガードだの
インバーテッドガードだのワームガードだの流行りを追い続けても
ダサいだけ。強くなりたい。できるだけ早く!お金で解決できるのならいくらでも払う!
という、大人の悪い部分でてませんか?お金で解決できないから
柔術にはロマンがあるんですよ。わかりますか?会社で成功しているからといって
マットの上じゃ何もえらくないんですよ。

そういうダサいオッサンに、今日は私が三角絞めのすべてを教えます。文章で。
動画やセミナーが流行っている昨今、私は言葉で柔術を教えます。
いいですか?心して読むように。

三角絞めには3つのステップがあります。



∧甞

6譴靴瓩


この3ステップです。三角絞めができない人は
まず,嶺の部分ができてない事が多い。
どんな技でもそうだけど、俺今から三角絞めいくよ〜。って感じでかかるわけないんですよ。
道場のレッスンで出てきたのと同じつくりしてたら、
相手は、あぁハイハイ。三角いきたいのね。バレバレだなこの人。
という感じなんですよ。正直三角はこのの部分が大部分を占めます。
なので、どうやって入るかは各自教材を買って勉強するように。金にものいわせてね。
なるだけ誰も見てないようなマニアックな教材がいいと思います。

そんで、自分だけのを仕入れることができたら、次は△諒甞ですな。
相手がど素人だったら△鉢はほぼ同時にできます。
いやもちろん。打ち込みが重要ですよ。繰り返し繰り返し自分の入りと
作りを打ち込みで誰かと延々やるべきです。大体3か月はやったほうがいいです。
それくらいやらないと、オッサンは体が覚えない。
というかオッサンはここが抜け落ちている。繰り返しはもう仕事だけで腹いっぱいとか
いってないで、かっこよく三角絞めを決めるために、打ち込みしなさい。
エアー三角絞めでもよろしい。何度も何度もやりなさい。

で、△諒甞邑紂△發憩┐欧蕕譴燭箸靴燭蕁そう。もう相手は三角を警戒してしまって
もう簡単にはかからないわけですよ。釣りでもそうでしょ?一回警戒された魚は
ルアーなんかもう見向きもしません。なので、さっさと三角はあきらめましょう。
三角は、え?まさかそっからくるの?という意外性がないと入らないですよ。

まぁ運よく∧甞がうまくいったら、素早くタイトに6譴靴瓩に移行します。
つまり、腕を流して、頭を引いて、脚のクラッチをよりタイトにする。ですよ。
こればっかりは、文章で伝えるのは難しいな。何か教材を買いなさい。

あとは一番たのしい6譴靴瓩襦ですよ。三角はきっちり入ればもう逃げられません。
相手だけ一生懸命逃げようとするから、自分はめちゃくちゃ楽です。
潰してきたら後ろに転がってマウント。相手がのけぞってきたら
両手でマットを押してマウント。三角でマウント取ったら、
無理に絞めに拘らずに腕をゆっくり伸ばしてあげましょう。

というわけで、最新情報に翻弄されるのもいいですが、情報だけじゃなくて
実際にスパーで使える技の一つや二つを身に着けるのも楽しいですよ。
そういうのは、できるまでに数年かかると思ったほうがいいです。



 

オッサンが柔術を長く続けるコツ

JUGEMテーマ:ブラジリアン柔術





オッサン:しばらく柔術行ってないんだけど・・。

俺:え?どれくらい? 

オッサン:ひと月くらい。

俺:そうなんだ。なんで?

オッサン:怪我して悪化しそうだから行かなかったら、家でゲームするのにはまっちゃって。

俺:そうなんだ。また行くの?

オッサン:来週くらいから行こうと思うんだけど、ちょっと億劫だよね。
なんかみんなに置いてかれてそうで・・・。



一生懸命練習していた人だったらわかるはず。
一時(いっとき)道場に行かないと、行かなかった時期に得るべきだった成果を取り逃している
気がして、再び行くことに億劫になること。

結論から言うと、全然気にしなくていい。

苦しいと感じたら、いつでもやめていいんです。
もっと楽しいことがあったら、そっちに行った方がいい。

苦しいと思ってまでやるのは良くないです。
柔術は楽しいと思った人が続ければいい。

練習はきついし、スパーで勝てないのは面白くない。
でも、練習が終わって道場から出るときに、もしそれらが
別に苦じゃなければ、続ければいい。そんだけの話だと思います。

実は、このブログで散々、柔術のすばらしさを啓蒙していて気が付いたんですが
柔術は素晴らしい、素晴らしいと言い続ける事によって
その逆の気持ちも自分にあることに気が付きました。
だから最近更新できなかった。俺、嘘くさいなーって思い始めてたんです。


柔術はしんどい部分もあるし、人と比べるもんじゃないとか言っても
自分よりも後から始めた人に追い越された時はなんだかんだ、辛いです。
自分の老いを感じた時とかね。

まーでも、人生ってのは、柔術だけじゃないから。
お金を稼いで、美味しい物食べて、旅行に行って、欲しいもの買ったり
色んな楽しさがあります。

それらが充実したうえで、余裕があれば柔術やればいいんじゃないかな?
我々オッサンは。


スパーで負けても、他で取り戻せる。
みんながみんな選手志向にならなくていいと思います。

試合に出る事は素晴らしいし、出なくても全然OK。
柔術にのめりこむすばらしさもあるし、ある一定の距離感を保って楽しむすばらしさもあるんですよ。
これをわかったうえでエンジョイできれば、長続きすると思いますよ。
どんどんハードル下げていこうぜ!!

そう大事なのは結局、続けること。
そのために大事なのは、あんまり頑張らないこと!!


変なこと書いちゃってごめんねー!!


押忍!!










 

| 1/1PAGES |

Let's Bjj オンラインショップ

letsbjjonlineshop
オリジナルグッズ販売しています。

おすすめ道場

プロフィール

柔術家がよく見るページ

マスト

Scivation XTEND / サイベーション エクステンド (レモンライム 1kg)
Scivation XTEND / サイベーション エクステンド (レモンライム 1kg) (JUGEMレビュー »)

世界の柔術家、御用達BCAAサプリ SCIVATION XTEND おそらく普通の人はこれ1つで1年持つでしょう。これ飲んで強さを加速させよう。私はレモンサワー味一択です。

マスト

ブラジリアン柔術教則本 DVDつき
ブラジリアン柔術教則本 DVDつき (JUGEMレビュー »)
早川 光由
柔術の基礎を学びたかったらこの本を買ったほうがいいです。ただし、本気で学びたかったら実際トライフォースに来て学んだほうがいいです。本では気が付かない驚くほどのディティールを詰めて教えてもらえますし数年やってる私でも毎回新しい発見があります。ここに書いてあることだけで紫帯くらいまでは優勝できる。と言っている人もいました。ちなみにこれはトライフォースのベーシックカリキュラムの教則にもなっている本で、トライフォースネットワークのインストラクター資格が欲しかったらすべて再現できなければいけません。これから柔術を始める方は持っていても損はないでしょう。数多とある柔術の動きを、基礎はこれだ!とこの1冊にまとめ上げた早川先生はすごいと思います。あの技はないの?というのもあるかもしれませんが、あえてこのようにまとめているのです。また、一つ一つの技は技として有効だと教えているわけではなく、意味のある動きの集大成である。と先生に聞きました。どういうことかというと、今後覚えていくであろう技にも、きっと含まれている動きで、それは柔術の効率的な身体動作のエッセンスの集大成を意味します。

マスト

ブラジリアン柔術ベリンボロ
ブラジリアン柔術ベリンボロ (JUGEMレビュー »)
芝本 幸司
師匠の本がついに発売。ぶっちゃけ初心者向けではないですけど、モダンの動きを取り入れたい方にはオススメです。個人的には、もっと芝本エピソードを盛り込んでほしかった。芝本先生は文才も結構あるんです。ベリンボロコンセプトは、現代の競技柔術では、多用されていますし、これを知らないとガンガンかけられてしまうでしょう。この本に書いてある技術は、芝本先生編のベリンボロで、巷にはこれ以外の使い方もあると聞きます。是非ともこれを見て分析の一助にしたり、自分なりのルートを作ってみてください。ちなみに、僕はベリンボロは習えばだれでもできる技だとは思いません。ベリンボロ向きの体型や体の柔らかさ、もっといえばセンスが大きく占めていると思います。選ばれしものしかできないんです。それを追いかけるロマンがあるのでしょうね。

目次

このブログは時系列に読むのががおすすめです。 始めて来た方は以下の目次順にお読みください。

Fujiwara other works

ブラジリアン柔術道場がブログで人を集める方法
ブラジリアン柔術道場がいかにして、ブログで集客するかを教材化しました。
crossamerica
2016年に行ったアメリカ横断レポです。
notelogo
柔術以外のことを書いたりしています。
Facebook
私のフェイスブックです。気軽にフレンド申請してください。
soundcloud
実は音楽も作っています。テクノとかゲーム音楽です。

PR

カテゴリー

アーカイブ

最近のコメント

  • myprotein(マイプロテイン)味レポ
    藤原 (03/21)
  • myprotein(マイプロテイン)味レポ
    in (03/21)
  • myprotein(マイプロテイン)味レポ
    藤原 (02/17)
  • myprotein(マイプロテイン)味レポ
    藤原 (02/17)
  • myprotein(マイプロテイン)味レポ
    オメガ3 (02/17)
  • 紫帯もらっちゃった。
    藤原 (01/31)
  • 紫帯もらっちゃった。
    晴光 (01/31)
  • 大塚博明の「いまさら聞けないベーシック」ガード編 その4『ガードがうまくなるコツ』
    PT (01/30)
  • 『柔術初心者がまず覚えるべきパスガード』by大塚博明の「いまさら聞けないベーシック」パスガード編 その3
    藤原 (01/30)
  • 『柔術初心者がまず覚えるべきパスガード』by大塚博明の「いまさら聞けないベーシック」パスガード編 その3
    谷川 (01/30)

その他

mobile

qrcode