日本一やさしい柔術道場に潜入〜ねわざワールド品川〜

JUGEMテーマ:ブラジリアン柔術

 

どうも藤原です。「日本で一番やさしい柔術道場があるので、取材に来てくれ。」とメッセージが来たので行ってきました。

 

場所は東京品川区営の体育館です。

577A8869.jpg

 

 

577A8870.jpg

体育館前で何やら、にこやかなおじさんが近寄ってきました。

 

577A8871.jpg

「こっちだよ」案内してくれるんでしょうか。

 

577A8872.jpg

と、思った矢先、いきなり助走をつけて

 

577A8874.jpg

!!!

 

577A8876.jpg

大きくジャンプ

 

577A8877.jpg

さらにもう一回ジャンプして

 

577A8878.jpg

そのまま去っていきました。一体なんだったんでしょうか・・・

 

IMG_9385.jpg

今日はここでやるのかな・・・?あ、さっきのおじさんだ。

 

577A9151.jpg

「久しぶりだね。藤原君。」

 

 

 

 

 

・・・って大賀先生じゃないですか!!私服だと全然オーラないんで気が付きませんでした。(っていうか、その子供はどこから!?)

 

 

 

そう。この人は「ねわざワールド」代表の大賀幹夫(おおがみきお)先生です。そして今日は、ねわざワールド品川にて、セミナーをやる日だったのです。知ってたけど。

 

(参考記事)大賀幹夫先生に聞きたいこと

 

 

というわけで、人が集まったようなので、さっそくセミナー開始です。ところで、人すごく多いです。

最終的に70人くらい来ました。

 

577A8906.jpg

この日のお題目はエビとか割とシンプルなもの。すごくおもしろかったんですが、撮影してたので、ちゃんと見られなかった。

 

577A9058.jpg

表情豊かに技を教えてくれる大賀先生

 

 

577A9076.jpg

参加者にもバカ受け

 

 

577A8969.jpg

大賀先生が優しく直接指導。この方柔術界の優しさの象徴みたいな人なんですよね。(自称短気、アダルト世界3位、マスター世界チャンピオン)

 

577A9019.jpg

それにしても女性参加者が多い。

 

577A9106.jpg

そして、なんか、この道場始終和やかなんですよね。格闘技道場っぽくない。

 

577A9116.jpg

有意義なセミナーを終えて、一旦挨拶

 

そのあとはスパーもやってました。とにかく人が多いので、広いはずの柔道場にスペースがない!!

 

577A9200.jpg

このように人が間に入ってぶつからないように守っていました。

 

577A9125.jpg

記念撮影。70人くらいいるんですよ。すごいですよね。普段はこの半分くらいでやってるそうです。え?それもすごい。いったいこのアカデミーどうなっているんだ!?(集合写真とか撮ったことなかったので下手ですいません・・。)

 

577A9144.jpg

女性だけで記念撮影。関東中の柔術女子が集まったんじゃないか?という人数。ちょっと私は不勉強で存じ上げないのですが、有名な方も沢山いらっしゃるそうです。

 

動画にまとめてみました。

 

 

 

577A9188.jpg

はい。というわけで、こんな素敵な道場の代表の方にお話を聞いてみましょう。ねわざワールド品川の代表の長谷川秀樹(はせがわひでき)先生です。

 

日本一優しい道場とのことですがどの辺が優しいんでしょうか?

 

初心者・年配の方・女性が大半の為、自然と丁寧に緩やかな雰囲気となりました。あと会費の安さや月1回の無料セミナーもサービスとして会員さんに優しいと思います。

 

会費はおいくらですか?

 

月会費3200円です。女性・18歳以下の方は半額の1600円です。

 

女性は月1600円で練習できる!?それは随分財布にやさしいですね。世界的に見ても安そうです。


女性がいらっしゃるだけで、道場の雰囲気が柔らかくなり明るくなるので、安くても良いと思いました。

 

それは言えてますね。

 

また女性は入会後も大変なこと多いですよね?

 

といいますと?

 

出来る限り気配りしておりますが、体格差ある男性と組むことあったり、また練習場所によっては着替えやお手洗いの問題など、ご不便かけてしまうことありますのでそこらあたりも考慮してお安くさせて頂きました。

 

確かに。基本的に格闘技は男性人口多いですからね。敷居は低いほど良さそうです。

 

敷居は出来る限り低くしたいです。

 

しょうもない質問なんですが、そういう女性目当てというか、セクハラ目当てに入会する男性対策とかはあるんですか?

 

基本的には女性同士での練習となります。試合出場を希望されていたり帯の昇格を目指している女性の場合は男性とも練習を行いますが、その場合も男性の方からスパーリングをお願いすることは禁止しております。女性の方で安全な男性を選んで頂いて信頼関係のもとにスパーリングを行っております。特に未経験の女性の場合は男性と組み合うことに抵抗ある方が多いです。ですので、女性の体験入門いらっしゃるときや入門当初の場合は、必ずキャリアある女性会員さんに来て頂いて相手をして頂いております。この点は非常に女性会員さんに感謝しております。

 

あーなるほど!そもそも組み合わないんですね。それは、これから始める女性には安心ですね。よくわかりました。それにしても今日は参加人数がめちゃくちゃ多く感じたんですが(70人くらい?)いつもこんな感じなんですか?

 

本日は月1回の無料セミナーの日でしたので、特別に多かったです。普段は平日の練習が20人くらいで、土日祝日の練習が40人前後です。

 

それでもすごく多いですね。月1回の無料セミナーってどういうことですか?

 

基本的に毎月1回、日曜日または祝日の昼に有名選手をお招きして無料セミナーを開催しております。会員さんは勿論ですが、過去ねわざワールド品川へ出稽古に来て頂いた方も無料です。

 

出稽古はおいくらですか?

 

通常の出稽古はビジター料として1000円を頂いております。女性・18歳以下の方は半額の500円です。

 

じゃ、変な話1000円で出稽古一回したら、月一回のセミナーを延々受けることができるってことですか??

 

そのようになります。

 

お前、またタダ見しにきたのか!?とか怒られませんか?

 

怒ることはありません!無料セミナーということでどなたでも受け入れてしまうと問題起こるかも知れませんので、一度出稽古いらして問題なかった方であれば大丈夫かなと思いました。

 

あーそういうことなんですね。優しい道場だ。今日は大賀先生のセミナー(非常に内容が素晴らしかった)でしたけれど、過去にどんな方がいらっしゃったんですか?


柔術セミナーですと、中井祐樹先生、平直行先生、エンセン井上先生、高阪剛選手、桜井速人選手、今成正和選手、小見川道大選手。あとグラップリングのセミナーとして、所英男選手にも来て頂きました。

 

やっぱり総合系の人多めですね。

 

はい!柔術系の選手の場合、他で有料セミナーされていますので、ねわざワールド品川で無料セミナーしてしまうと、他に影響あったとき申し訳ないので、普段あまりセミナーされていない総合格闘技系の選手の方に声をかけさせて頂いております。

 

そこまで考えてらっしゃるんですね。さすがです。総合の有名選手のねわざセミナーが気になる柔術家は、ねわわ品川に出げいこに行ってみよう!ちなみに、今、会員数はどれくらいなんですか?

 

会員数は160名ほどです。

 

凄いですね。

 

ありがとうございます。

 

練習場所は、ここ(品川体育館)だけなんですか?

 

平日は『レンタルスペース ティアラ』で火曜日水曜日金曜日、土日祝日は『品川区立総合体育館』と『港区スポーツセンター』で練習しております。

 

予約とるの大変じゃないですか?

 

はい。平日の練習場所は確実に予約できますが、土日祝日の練習場所は抽選ですので。土日 両日とも練習ある週もあれば、土日どちらか片方のみの週もあります。また時間帯も午前午後夜間と ばらつきあります。そのようにご不便おかけしていますので、会費はお安く設定させて頂きました。

 

なるほど。常設道場化は考えてないんですか?

 

常設道場も考えてはおりますが、会費の値上げ等が必要と考えると現在のまま、サークル的な活動で十分かと思います。また私自身が会社員の為常設道場を持つことは負担が大きいです。


長谷川さんのプロフィールを教えてください。

 

はい。1976年生まれの42歳です。1997年の年末に和術慧舟會東京本部道場へ入門しました。こちらが格闘技を始めたスタートです。その後2005年から大賀道場(ねわざワールド調布)へ掛け持ちで入門しました。格闘技は22年目となります。

 

あ、私と同い年なんですね。97年からやってるんですか!?すごいキャリアですね。

 

光栄です。はい。同じ年は親近感を持ちます。

 

試合もコンスタントに出てらっしゃいますよね。

 

総合格闘技・空手・ブラジリアン柔術・サンボ・レスリング、ありとあらゆる格闘技の試合へ出場しました。戦績は289戦195勝80敗13分1無効試合、優勝は57回です。

 

でました。いつもFBに試合に出るたびに書いてますね。ちなみにブラジリアン柔術を教えているのはどうしてですか?

 

2011年に和術慧舟會を退会しまして、自分で道場を始めたいと思いました。実はグラップリングの方が得意で好きなのですが、柔術の方が人気あり会員さんも集まりそうだな、と思いました。

 

話それますけれど、グラップリングにも帯制度があれば、もっと流行るかもしれませんね。

 

おっしゃる通りです。帯制度はモチベーション上がると思います。

 

ちなみに普段は何の仕事をされてるんですか?

 

普段の仕事は医療関係の営業をしております。

 

そうなんですね。柔術仕事一本には切り替えないんですか?

 

やはり私にとって格闘技は一番の趣味であり楽しみですので、仕事になってしまうと辛いと思います。普段の生活も仕事があることでメリハリがつき、道場にも良い形で向き合うこと出来ます。

 

逆に言うと、柔術以外の仕事をしている人が、やっているからこそ、顧客のニーズに敏感なのかなと思いましたよ。

 

おっしゃる通りと思います。お客様(会員さん)のニーズには常に敏感でありたいです。


敷居の低い道場とのことですが、強さは追求していますか?

 

ほとんど強さは求めていません。強さを求める方は名門道場や大手ジムへ入会されると思います。強さよりも楽しさや居心地の良さを求めたいです。会員さんの1割程度の方は試合へ出場されています。本当にごく一部の方は試合でも実績を残しており全日本マスター優勝や連盟ランキングへ名前を連ねたりされています。一人一人の価値観で良いと思います。

 

ねわざワールド品川が、今目指していることがあったら教えてください。

 

柔術の世界の中において、認知度を高めたいです。まだまだ知られておりませんので。

 

柔術界に、ねわざワールド品川を知ってほしいってことですか??ねわわ品川は柔術界というか、すでに一般の人に柔術を広めている感じがしましたよ。

 

はい!ねわざワールド品川がやはり会員さんも自分の所属道場が有名な方が嬉しいと思います。そのうえで一般の方にも認知度を上げていきたいです。やはり敷居を低くすることと目を引きやすくすることで一般の方に柔術を広めたいです。

 

他の格闘技やってる人も、ねわわ品川には多くないですか?

 

非常に多いです。

 

ですよね。それはやっぱり長谷川さんのこれまでのコネクションですか?

 

私の22年間の格闘技生活で知り合った方々が入会してくれたり出稽古に来てくれたりしています。

 

あとなんか、ねわわ品川って綺麗な女性多くないですか?多分柔術界の人たちも、その辺気になってると思うんですよ。

 

私の趣味はプロレス観戦と観劇なのですが、プロレスラーの方や女優さんも遊びに来てくれたりで賑やかになり私も楽しい時間を過ごしております。私の趣味なのですが、美女格闘家の皆様を応援してサポートしておりお礼も兼ねて出稽古に来てくれています。

 

これって変な意味じゃなくて、柔術が流行るには、女性会員増えた方が近道ですよね。

 

おっしゃる通りと思います。女性が増えることで流行に繋がることは間違いないです。

 

なんというか、長谷川さんって柔術界に新しい風を吹き込んでる気がしますよ。

 

ありがとうございます!恐縮の限りです。

 

この路線で突き進んでほしいです。

 

はい。ナンバーワンではなくオンリーワンを目指して頑張ります。

 

ですね!ありがとうございます!最後に何かメッセージがあれば。

 

やはりブラジリアン柔術も格闘技ですので、格闘技未経験者の方が道場へ入会することは敷居が高いかも知れません。ねわざワールド品川は、格闘技未経験者から始める方も多く、50代の方・女性会員さんも多いです。ぜひ動画(藤原さんに作成して頂いたもの)をご覧になって和やかな雰囲気を感じて頂き、少しでも興味を持って頂けたならばぜひお気軽に見学・体験入門へいらして下さい。60代の方もスポーツ経験なしで始められた女性の方も在籍しておりますので、本当にどなたでも大丈夫です。私自身は道場では ほとんど練習へ参加せず周囲を見渡して雰囲気作りに務めております。声かけ・目配りで 危険回避とコミュニケーションに全力を注いでいます。是非お気軽に見学・体験入門いらして下さい。お待ちしております。

 

 

取材協力:ねわざワールド品川 会費男性3200円女性1600円!!

 

 

 


速報:日本人初ノーギアダルト男子黒帯世界チャンピオン誕生

JUGEMテーマ:ブラジリアン柔術

 

このドヤ顔。ドヤ顔してもいいくらいの大功績を残したのだからしょうがない。

 

 

 

そう。世界のSAWADAこと、澤田伸大さわだのぶひろ(27)(トライフォース所属)選手が、ワールドノーギ2018アダルトルースター級において世界一になったのです!!なんとそれは日本人男子史上で初の快挙。

本当におめでとうございます。

 

ノーギって何?って方はこちらをご覧ください。

 

 

そして、身近にいる我々は勝利者インタビューを取ることに成功しました!!ご覧ください

 

このメダルの重み。みんなこれを取るために、必死になっているんです。SAWADA氏も命を削ってもぎ取りました。

 

 

恩師のお言葉

 

 

トライフォースインスタグラム


柔術家が飲むべき焼酎があった!!

JUGEMテーマ:ブラジリアン柔術

 

酒好きなオジサンが沢山読んでいるブログだと思うので、今日は朗報をお届けします。今柔術家がもっとも飲むべき酒はこれだ!!

 

柔術家なら誰でも知っている。それこそ世界で知られている、キムラロックという技の名前ですが、もちろん。そのキムラが誰を指すかは知ってますよね?

 

そう。木村政彦(きむらまさひこ)という伝説の柔道家です。ご存知の通り、コンデ・コマがブラジルで、グレイシー一族に伝えた柔術と日本の柔道が戦った伝説の試合。そこで最強のエリオの腕をへし折った技がキムラロックなのです。知らない人は↑の本を読もう。

 

初代グレイシーハンター!!木村政彦は当然柔道家➔昭和のプロレスラーとして有名なんですが、我々柔術家としては、この伝説の試合で無敗のエリオ・グレイシーを地につけたことで有名なわけで、それを知らない柔術家は世界にほぼいないでしょう。(若い人は知らないかも。)

 

 

 

その木村政彦の生誕の地熊本で作られた、正真正銘のルーツのお酒。それがこの焼酎キムラロックというわけです。今回は、この焼酎について、私が取材したかったのですが、熊本で、いや、現在九州において最大勢力となったブラジリアン柔術道場TATORUの高亀代表に取材に行ってもらいました!!では御覧ください。

 

 

インタビュアーのTATORU高亀洋介代表(左)と林酒店の林琢磨店主(右)男前!

 

 

 

 

 

Q.焼酎キムラロックを作ろうと思った経緯を教えてください。
木村政彦生誕百年記念実行委員会主催で、2017年10月29日、「木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか」の著書、増田俊也さんの講演会が開催されました。その際の記念酒として販売したのが始まりです。

 

 

 

 

Q.キムラロックという技の名前はどちらかというと、柔術家や世界の格闘家が言う英語名だと思うのだが、なぜそれにしたんですか?
ロックで飲むのがおすすめという理由で、そこに意図してつけたネーミングではありませんでした。正直反響にびっくりしています。

 

 

 

Q.キムラロックの味の特徴を教えてください。
ロックがおすすめの米焼酎です。香り酵母を使用している為、米の風味を生かし、クセの少ないすっきりとしたきれいな味わいと華やかな香りをお楽しみいただけます。

 

 

 

Q.キムラロックは世界でも売れそうな気がします。海外展開は考えていませんか?
実行委員会で検討している部分もあります。

 

 

 

Q.今後の展望について教えてください。
キムラロックに関しては、商品を切らさず供給していけるよう製造(瑞鷹)にお願いしているところです。お問い合わせで芋焼酎はないのかというご意見もいただきます。その他については実行委員会で検討中ですが、地元の活性化に繋げていきたいです。

 

 

 

いきなりの取材依頼を受けていただいた林店主、そして、取材をしてくれた高亀さん。ありがとうございます!!!ちなみに私も熊本の血が流れています!!by藤原

 

 

 

 

そして、焼酎キムラロックはロックで飲むべきだということがわかりました!!みんなもそうしましょう。

 

 

 

 

 

キムラロックはここで買えます!!(すぐ売り切れるらしいのである内に)

 

 

 

ちなみに私は2本注文しました。今度仲間と一緒に飲もうとおもいます。

 

 

 

ちなみに林酒店のご子息(林昇衛くん)もTATORUで柔術をやっているそうで、将来の木村政彦になってほしいです!!

 


ちなみにキムラロック以外にも

第一弾 キムラロック(焼酎)
第ニ弾 大外刈り(日本酒) 完売
第三弾 三倍努力(日本酒)

をリリースしているようです。熱心な木村ファンは絶対に日本酒も飲むべき!!

 

 

現地で買いたい人は↓

林酒店

住所:熊本市八幡6丁目4-12
TEL:0120-081-884 / 096-357-9075
営業:[月〜土曜] 9:00~21:00
時間:[日・祝日] 9:00~19:00
定休日:年中無休
HP
Facebook

 

 

 

取材協力:熊本のイケてるブラジリアン柔術道場(会員250人越え)

 

TATORU

もちろんキムラロックも教えてくれるぞ!!

 

 


関西柔術界の熱量を見た! IPPONジャンボリー6観戦記

JUGEMテーマ:ブラジリアン柔術

 

私は長いこと柔術やってきていますが、基本東京でやってきたので、それ以外の土地での柔術の盛り上がりを、よく知りません。また、試合も仲間の応援にたまに行くくらいなので、巷で有名な強い選手というのも全然知らなかったりします。

 

今回縁あって、RJJの岡本さんに「IPPONジャンボリーは面白いから、見に来てくださいよ。」と言われて、そんなに面白いの?他人の試合が?と疑心暗鬼になりながらも、ちょうどマイルも溜まっていたので、AIRBNBで一泊2500円の宿をとって、大阪まで行ったのです。

まずIPPONジャンボリーとは何か?というと、名前の通り、ポイントではなく一本取る大会。なのはわかると思いますが、実はこれ団体戦なのです。通常柔術は一人でやるものなので、団体戦と言われてもピンと来ない人もいると思います。関東でも団体戦はたまに開催されていますが、いまいち盛り上がってないと聞きます。(違ってたらすいません。)

 

しかしながら、関西では団体戦がメチャクチャ盛り上がる。と岡本さんに言われて、本当かよ。って思って見に行ってびっくり。超盛り上がってました。

団体戦とは一体どんな感じなのでしょう。例えば5人の団体戦だとして、出る順番を決めます。そして一人づつ対戦して、一本取ったら勝ち抜き。引き分けたら両者退場。決勝で決着がつかなかったら、延長戦をして、それでも決着がつかなかったらレフリー判定。という形です。

まずこのルールだと、やはりみんな一本取る気迫が違います。通常の試合はポイントやアドバン先取したら、逃げ切って勝ちみたいな展開もあるんですが、一本取りルール(ポイント、アドバンなし)引き分け=退場だと、特に強い人ほど、一本を取らないと格下に引き分けで退場を狙われてしまうからです。ここにドラマが生まれます。

 

また、帯、体重も割と織り交ぜた団体戦なので、下剋上シーンが見れたり、守り抜いて引き分けに持ち込んだり、チームの思惑が見れるのです。

 

さらにトーナメント制なので、何度も試合をしなければいけません。強い人ばかり先鋒に使っていると消耗します。こういった戦略も勝ちにつながります。

 

そして、それぞれのチームは、道場の垣根を超えて結成されています。日本人もいれば日系ブラジリアンもいます。黒帯もいれば紫帯もいます。

さて、なぜ東京ではいまいち盛り上がらない、団体戦が大阪では盛り上がるのでしょうか?それは試合後の飲みの席で、皆さんの話を聞いているうちにわかりました。

 

 

 

「東京は競技って感じでしょ?大阪ではフェスって感じですねん。」

 

 

 

なるほど。と思いましたね。確かに、東京の柔術の試合でフェスを感じたことは一回もないです。みんないかに結果を残すか必死で、負けイコール死。みたいなところがあります。でも、IPPONジャンボリーの会場に行って思ったんですが、道場単位で固まってない感じなんですよね。みんな知り合いって感じでワイワイしています。試合観戦も込みで楽しんでいます。つまり、興行と試合の中間な感じなんですね。これは関東にはないです。

 

大阪人は祭り気質なんですね。

 

普通にマスクかぶって試合に出てる人がいたり。マスクの人は、試合中ラッシュガードを脱げと言われていました。マスクはいいのかよ!!

 

入場にも凝ってたり。

 

 

蟷螂拳の使い手がいたりw

 

こっちは同時開催された、燻し銀(マスタークラス)なんですが、風貌がヤカラな人ばかり。

 

昭和の新日本プロレス風の司会のたびとさんも最高。

 

正直この大阪のノリというのは想像を遥かに超えていたので、圧倒されました。残念ながら東京ではこのノリは出せないんだろうな。と思いました。

 

 

とはいえ、黒帯の試合は、超白熱ですよ。特にこの日のMVPだったレアンドロ草野選手(草野柔術)の足関3人抜き。は鳥肌たちました。

草野さんは、スーパーレッグロックマシーンという名前で呼ばれていました。恐ろしいです。

 

この日は女子の団体戦も盛り上がっていました。


女子の一本極めは、男子より燃えます。全国の女子柔術家はこの大会のために集結すべきです。

 

結論をいうと、来年も見に行こうと思いました。そしてもっと参加者が増えたらいいなと思いました。団体戦はチームをつくるところから始めなければいけません。次の開催まで1年ある。とも言えますし、もう1年しかない。とも言えます。白帯から出られます。大阪まで皆さん足を伸ばしてみてはいかがでしょうか?柔術の楽しみ方がまた一つ増えると思います。

 

IPPONジャンボリーオフィシャル

 

私が撮影したこの日のアルバムです。ご自由に持っていってください。

 

 

 


| 1/3PAGES | >>

Let's Bjj オンラインショップ

letsbjjonlineshop
オリジナルグッズ販売しています。

おすすめ道場

プロフィール

柔術家がよく見るページ

マスト

Scivation XTEND / サイベーション エクステンド (レモンライム 1kg)
Scivation XTEND / サイベーション エクステンド (レモンライム 1kg) (JUGEMレビュー »)

世界の柔術家、御用達BCAAサプリ SCIVATION XTEND おそらく普通の人はこれ1つで1年持つでしょう。これ飲んで強さを加速させよう。私はレモンサワー味一択です。

マスト

ブラジリアン柔術教則本 DVDつき
ブラジリアン柔術教則本 DVDつき (JUGEMレビュー »)
早川 光由
柔術の基礎を学びたかったらこの本を買ったほうがいいです。ただし、本気で学びたかったら実際トライフォースに来て学んだほうがいいです。本では気が付かない驚くほどのディティールを詰めて教えてもらえますし数年やってる私でも毎回新しい発見があります。ここに書いてあることだけで紫帯くらいまでは優勝できる。と言っている人もいました。ちなみにこれはトライフォースのベーシックカリキュラムの教則にもなっている本で、トライフォースネットワークのインストラクター資格が欲しかったらすべて再現できなければいけません。これから柔術を始める方は持っていても損はないでしょう。数多とある柔術の動きを、基礎はこれだ!とこの1冊にまとめ上げた早川先生はすごいと思います。あの技はないの?というのもあるかもしれませんが、あえてこのようにまとめているのです。また、一つ一つの技は技として有効だと教えているわけではなく、意味のある動きの集大成である。と先生に聞きました。どういうことかというと、今後覚えていくであろう技にも、きっと含まれている動きで、それは柔術の効率的な身体動作のエッセンスの集大成を意味します。

マスト

ブラジリアン柔術ベリンボロ
ブラジリアン柔術ベリンボロ (JUGEMレビュー »)
芝本 幸司
師匠の本がついに発売。ぶっちゃけ初心者向けではないですけど、モダンの動きを取り入れたい方にはオススメです。個人的には、もっと芝本エピソードを盛り込んでほしかった。芝本先生は文才も結構あるんです。ベリンボロコンセプトは、現代の競技柔術では、多用されていますし、これを知らないとガンガンかけられてしまうでしょう。この本に書いてある技術は、芝本先生編のベリンボロで、巷にはこれ以外の使い方もあると聞きます。是非ともこれを見て分析の一助にしたり、自分なりのルートを作ってみてください。ちなみに、僕はベリンボロは習えばだれでもできる技だとは思いません。ベリンボロ向きの体型や体の柔らかさ、もっといえばセンスが大きく占めていると思います。選ばれしものしかできないんです。それを追いかけるロマンがあるのでしょうね。

目次

このブログは時系列に読むのががおすすめです。 始めて来た方は以下の目次順にお読みください。

Fujiwara other works

ブラジリアン柔術道場がブログで人を集める方法
ブラジリアン柔術道場がいかにして、ブログで集客するかを教材化しました。
crossamerica
2016年に行ったアメリカ横断レポです。
Facebook
私のフェイスブックです。気軽にフレンド申請してください。
soundcloud
実は音楽も作っています。テクノとかゲーム音楽です。

PR

カテゴリー

アーカイブ

最近のコメント

その他

mobile

qrcode