教えて桑原先生!第八回『審判のジェスチャーについて』

JUGEMテーマ:ブラジリアン柔術

 

 

 

最近のJBJJFルールはこちらでチェック

 



撮影協力:グラスコ柔術アカデミー

 


石井大輔のストリート・セルフディフェンス男塾 第二回「ストリートでの鉄則」

JUGEMテーマ:ブラジリアン柔術

 

 

セルフディフェンス。我々趣味の柔術家は、実際にストリートでのもめごとに巻き込まれてしまったときに、一体どうすればよいのか?数々の謎にストレートに切り込む。それが

 

石井大輔のストリート・セルフディフェンス男塾

 

第二回目は、ストリートでの鉄則

 

 

 

 

 

石井大輔の空柔拳闘術


石井大輔のストリート・セルフディフェンス男塾 第一回「ストリートでのテイクダウン」

JUGEMテーマ:ブラジリアン柔術

 

 

セルフディフェンス。我々趣味の柔術家は、実際にストリートでのもめごとに巻き込まれてしまったときに、一体どうすればよいのか?数々の謎にストレートに切り込む。それが

 

石井大輔のストリート・セルフディフェンス男塾

 

第一回は、ストリートでのテイクダウン。

 

 

 

 

 

石井大輔の空柔拳闘術


| 1/53PAGES | >>

Let's Bjj オンラインショップ

letsbjjonlineshop
オリジナルグッズ販売しています。

おすすめ道場

プロフィール

柔術家がよく見るページ

マスト

[ 大容量約1.2kg ] エクステンド (BCAA+Lグルタミン+シトルリン) ※グレープ風味  [海外直送品]
[ 大容量約1.2kg ] エクステンド (BCAA+Lグルタミン+シトルリン) ※グレープ風味 [海外直送品] (JUGEMレビュー »)

世界の柔術家、御用達BCAAサプリ SCIVATION XTEND これ飲んで強さを加速させよう。

マスト

ブラジリアン柔術衣 「達磨」 A2号 ホワイト 【BODYMAKER / ボディメーカー 】 BB-SPORTS
ブラジリアン柔術衣 「達磨」 A2号 ホワイト 【BODYMAKER / ボディメーカー 】 BB-SPORTS (JUGEMレビュー »)

最初はこんなんで十分。サイズの()内は身長。■サイズ:M2号(145cm)・A1号(160cm)・A1.5号(165cm)・A2号(170cm)・A2.5号(175cm)・A3号(180cm)

柔術衣の安いのと高いのと何が違うか?→見た目。

マスト

ブラジリアン柔術教則本 DVDつき
ブラジリアン柔術教則本 DVDつき (JUGEMレビュー »)
早川 光由
柔術の基礎を学びたかったらこの本を買ったほうがいいです。ただし、本気で学びたかったら実際トライフォースに来て学んだほうがいいです。本では気が付かない驚くほどのディティールを詰めて教えてもらえますし数年やってる私でも毎回新しい発見があります。ここに書いてあることだけで紫帯くらいまでは優勝できる。と言っている人もいました。ちなみにこれはトライフォースのベーシックカリキュラムの教則にもなっている本で、トライフォースネットワークのインストラクター資格が欲しかったらすべて再現できなければいけません。これから柔術を始める方は持っていても損はないでしょう。数多とある柔術の動きを、基礎はこれだ!とこの1冊にまとめ上げた早川先生はすごいと思います。あの技はないの?というのもあるかもしれませんが、あえてこのようにまとめているのです。また、一つ一つの技は技として有効だと教えているわけではなく、意味のある動きの集大成である。と先生に聞きました。どういうことかというと、今後覚えていくであろう技にも、きっと含まれている動きで、それは柔術の効率的な身体動作のエッセンスの集大成を意味します。

マスト

ブラジリアン柔術ベリンボロ
ブラジリアン柔術ベリンボロ (JUGEMレビュー »)
芝本 幸司
師匠の本がついに発売。ぶっちゃけ初心者向けではないですけど、モダンの動きを取り入れたい方にはオススメです。個人的には、もっと芝本エピソードを盛り込んでほしかった。芝本先生は文才も結構あるんです。ベリンボロコンセプトは、現代の競技柔術では、多用されていますし、これを知らないとガンガンかけられてしまうでしょう。この本に書いてある技術は、芝本先生編のベリンボロで、巷にはこれ以外の使い方もあると聞きます。是非ともこれを見て分析の一助にしたり、自分なりのルートを作ってみてください。ちなみに、僕はベリンボロは習えばだれでもできる技だとは思いません。ベリンボロ向きの体型や体の柔らかさ、もっといえばセンスが大きく占めていると思います。選ばれしものしかできないんです。それを追いかけるロマンがあるのでしょうね。

目次

このブログは時系列に読むのががおすすめです。 始めて来た方は以下の目次順にお読みください。

Fujiwara other works

notelogo
柔術以外のことを書いたりしています。
Facebook
私のフェイスブックです。気軽にフレンド申請してください。
soundcloud
実は音楽も作っています。テクノとかゲーム音楽です。

PR

カテゴリー

アーカイブ

最近のコメント

  • 石井大輔のストリート・セルフディフェンス男塾 第二回「ストリートでの鉄則」
    はにわ (09/19)
  • 柔術の帯はなぜほどけやすいままなのか?
    藤原 (08/26)
  • 柔術の帯はなぜほどけやすいままなのか?
    伯柔記 (08/26)
  • 休むのも練習のうち、藤原流 効率のよい疲労回復法
    藤原 (08/13)
  • 休むのも練習のうち、藤原流 効率のよい疲労回復法
    shudada (08/13)
  • メンデスセミナー。私の感想
    藤原 (07/07)
  • メンデスセミナー。私の感想
    Shudada (07/07)
  • Rock'n'Roll GI model no.1 "Death on Tatami"
    藤原 (06/23)
  • Rock'n'Roll GI model no.1 "Death on Tatami"
    デイブ (06/23)
  • 『大塚さん今の動きなんですか!?』第三回 『アーム〇ラッグ』
    藤原 (05/26)

その他

mobile

qrcode